Gott's Cafe

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイレクトパス

ボールを回せ!ボールは疲れない!

by クライフ


最近いろんなサッカーの本を読んでます。

エコな私なのでもちろん立ち読みです・・・


今日はこの言葉に影響されましたww

確かにその通り!

と思いましたが、それがまた難しい。


バルセロナのような早いパス回し

したいですね。


1タッチでボールを回すと

ボールが浮いてしまったり、

思った方向にボールがいかないことは

よくあります。


今日は1タッチパスについて研究したいと思います。


実は本によって書いてある内容が

若干違いがあったり難しい言葉を使って説明してあります。


私が読んでなるほど!

と納得した方法を

自分なりの説明で紹介します。







ポイント1

体の向き

蹴りたい方向に胸をむける。

受ける方向に向いたままだと

蹴り足だけの動きに頼ってしまうので、

コントロールしにくい



ポイント2

体の重心

重心はボールを蹴るとき、

蹴り足に移動させる。


軸足に重心があるとボールの下を蹴りやすく、

浮きやすくなってしまいます。


また蹴り足に重心が移ることで、

それが次のプレーの1歩目になります。


ポイント3

ボールのインパクトの位置

なるべくボールの中心を蹴る。


ボールの上を蹴るとバウンドしてしまい、

ボールの下を蹴ると浮いてしまいます。


ポイント4

蹴り足のインパクトの位置

早いボール回しをするときは

しっかりインサイドで捕らえる。

インサイドのラインとボールが

垂直になるように蹴るとよいです。

ゴルフのパターのイメージですかねww


でも頭の中では分かってても

なかなか出来ないのが

サッカーの難しいところです。




サッカーが簡単だったことは一度もない

by ジダン

この言葉も好きです♪



練習あるのみです!

頭の中でも分かってないよりは

頭で分かってて練習した方が上手くなれますよ★


FCバルセロナの華麗なパスワークの動画です↓↓












スポンサーサイト

| パス研究所 | 20:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

ホントですね。バルセロナのような
パス回しは難しい・・・
あのパス回しができれば試合も楽なんですが・・・
ジダンの言う通り、「サッカーが簡単だったことは1度もありません」。

| ポチ | 2010/06/02 22:04 | URL |

ポチさん

こんばんは
コメントありがとうございます!
バルセロナのパス回しのイメージは
いつもあるのですが、体はその通り動かないですよねww
練習あるのみですね♪

| きゃぷ10 | 2010/06/02 22:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gotts.blog29.fc2.com/tb.php/77-6b36ae87

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

