Gott's Cafe

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オバイケ風雪くじら

お米が切れてたので、

仕事帰りに近所のスーパーに寄りました。


ここのスーパーは水曜定休の為、

火曜の夕方はタイムサービスで

生物を安く売っています。


そこで珍しい食材を発見しました・・・




おばいけ1


『オバイケ風雪くじら』


まったく分からない食べ物。


裏を見ると原産地は

愛媛県今治市

私の生まれたところです。


通常¥298が半額!

コレも何かの縁だと思い買ってみました。


おばいけ2


このプルプルした感じ・・・

なんとも不思議な形・・・


辛子酢味噌が付いていましたが、

とりあえず何もつけずに


パクリ・・・




こ、これは・・・



全くの無味無臭。



食感はゴムっぽい感じです。


その後、辛子酢味噌をつけると・・・



想像通り、

辛子酢味噌の味を全く邪魔しません。


どうしても気になったので、

ヤホーでオバイケを調べてみました。


-オバイケとは-


オバイケは「尾羽毛」とも書き、鯨の身と尾の間の部位肉のこと。

今では、多くは皮下脂肪をそぎ切りしたもののこと。


節分に大きいものを食べると、

元気に1年を過ごすことができると言われている。


とのことでした。


どうやら縁起物らしいのですが、

食べたのはあくまでオバイケ


しかもパッケージには

『当商品はクジラの肉を使用しておりません。』


じゃあコレは何?


疑問の残る今日のディナーでした。



スポンサーサイト

| グルメリポート | 20:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪

オバイケって何かと思っていたら、
更にオバイケ風とは…(笑)
何とも言えない物でしたね。。。
札幌でも売ってるか見てみます~(笑)

| みに | 2010/06/01 21:06 | URL |

こんばんは

初めて見ました・・・
見た目はちょっとグロイですよね。
鯨の部位なのに、鯨の肉を使ったいないのはなぜ!?
あっ、鯨の肉じゃなく、鯨の軟骨って事じゃ
ないですか。ほんと不思議!

| ポチ | 2010/06/01 22:21 | URL |

そう言えば聞いた事がある(テリーマン風

これは『刺身こんにゃく』だと記憶しています。食べた事ないけど…

| 13 | 2010/06/01 22:25 | URL |

みにさん

札幌で売ってたら是非!
といいたいところですが、
味はそんなでもないのでww
もし食べることがあったら
感想聞かせてくださいね♪

| きゃぷ10 | 2010/06/01 22:29 | URL |

ポチさん

コメントありがとうございます!
ほんとに不思議な食べ物でした。
なかなか感想を伝えにくいのですが
まずくはないです。
でも次は買わないかもww
ポチさんも、もし食べることがあったら
感想聞かせてくださいね♪

| きゃぷ10 | 2010/06/01 22:33 | URL |

テキサス13

コメントありがとう!
本当にさしみこんにゃくかな?
ご存知のうちの近くのスーパーで
売ってるから今度え○ちゃんと
二人で食べてレポートを提出してくださいww

| きゃぷ10 | 2010/06/01 22:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gotts.blog29.fc2.com/tb.php/76-36a6bf13

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

