Gott's Cafe

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

変化

前回の記事にて

誕生日のお祝いコメント&メッセージ

下さった方々、

本当にありがとうございました☆




遅くなりましたが

今日は先週の日曜日(15日)の練習の記事をw

最近何かと忙しくて(言い訳w)


Gott’sの練習時間は

基本、日曜日の午前中なんですが

この日は、

私がマラソン大会の協力役員に

駆り出されていたため、

この日は午後から!


さてこの日の参加人数は16人!

その内、Gott’s以外の人が5人。


最近Gott’s以外の人が

練習に参加してくれています。


多い方がなにかと練習もしやすいので

助かります☆


いつの間にかそういった人達が

Gott’sのメンバーに

なってたりしてw


練習メニューは

ミニゲームのみ。


ただミニゲームにも

オフサイドのルールを欠かしませんw


あとは前後半行い

なるべく同じポジションをやらない。




昨年までの

Gott’sのサッカー戦術は

カウンターの形というか

いかにボールを相手の裏のスペースに出して

勝負するという形だった。



しかし昨年、

ミーティング時や

主力選手と話をすると

よく出た話はこれだった。


もっと高い位置でプレーする戦術を取りたい!



その為に必要なのは

・いかにラインを高い位置で保てるのか。

・前線でどれだけ早くプレッシャーをかけて

 ボールを高い位置で奪えるか。




オフサイドはセルフジャッジで

判定が微妙になってゲームが止まるときもあるけど

それを意識する為の練習なので致し方ない。


当然攻撃側の選手も

いままでのようなカウンターサッカーとは

違うことをしないと

ゴールが奪えないのだ。


ポジションを変えることで

それが向く選手、向かない選手も分かってくる。


たとえば前線でサボるFWなどは

戦術に嵌らないといった感じに・・・・・


昨年は4-2-3-1のシステムを

使用してきたGott’sだが

戦術に応じて

新しいシステムも少しばかり見えてきた。


あとは体力勝負!

この日の練習は結局ボールが見にくくなるまで

行われた。


そして最後に追い込み!

Gott’s名物

青春ダッシュ!
(ただただダッシュ!)

で締めて練習終わり。


今月末に強化試合(練習試合のことねw)を経て

来月のリーグ戦に進むGott’s!


最近試合してないからウズウズします☆




各ブログランキングに参加してます☆

今週末もGott’sは練習です☆

↓のポタンを一日一回、2つともクリックして
Gott’sの応援を宜しくお願い致します☆

にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



こちらの小説ブログも宜しくお願いします☆

旅猫ゴッツ

癒し系コメディー小説です☆

| Gott's練習日誌 | 00:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
高い位置から行くとなると中盤の選手の意識も大切ですよね。

FWのプレスで奪っても中盤が飛び出さなかったら恐さないですし、
プレスかけたFWがそこからゴール前にも…
となると一試合を通じては負担が大きすぎますから。

| 山田セイヤ | 2012/01/21 00:51 | URL |

山田セイヤさん

ご訪問&コメントありがとうございます☆
そうですね。中盤がほったらかしでは
FWが犬死ですw
FWだけが常にガツガツ行くというわけでなく
守備時はワンサイドカットなどの連携は必要となります。
攻撃時に関してはケースバイケースになりますが
中盤に戻して組みなおすといったことも視野に入れながら
連動していけるといいですよね!
貴重なご意見ありがとうございます☆

| きゃぷ10 | 2012/01/21 01:40 | URL |

こんにちは~☆

『青春ダッシュ!』・・・夕陽が似合いそうですね。^^v

強化試合もリーグ戦も怪我の無いように
お気をつけて、頑張って下さいね。*^^*☆

| ufufuegao | 2012/01/21 15:04 | URL | ≫ EDIT

ufufuegaoさん

確かに青春ダッシュは夕日が合いますねw
いつもは昼ごろにやるんですが、
夕方にやると部活っぽさを感じましたw

お気遣いありがとうございます☆
しっかりと準備してがんばります♪

| きゃぷ10 | 2012/01/22 01:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gotts.blog29.fc2.com/tb.php/484-10050f35

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

