Gott's Cafe

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

収まり所と判断力

来週、18日からカップ戦に入るGott’s


しかし例の浜岡原発停止の影響や

仕事などで試合に参加できない

メンバーが多い。


司令塔のオサム、

エースストライカーのシタマツ、

1vs1に絶対の強さを持つ守備の要のタカマツ氏、

癒し系のアキオ、


などなど・・・・・・


最近のGott’snoフォーメーションは

4-4-2(中盤並列)

4-3-3

3-4-3

4-2-3-1


その場の状況や

揃ったメンバーの特徴を考えて

いろいろと使ってます。




やはり個々の特徴を考えて

適材適所に

メンバーを配置するのが

チーム力を最大に発揮するポイントだと思う。



でも集まったメンバーが少ないと

どこか無理が出てしまうんだけどw


まだ10日以上あるものの

さてどうするか・・・・・・



そんなことを頭に抱えながら

昨日のウズベキスタン戦を

観戦しておりました。


では昨日感じたことを少し・・・・・・・







にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




収まり所を作る


本田の代えっていないんですよね。

4-2-3-1にするなら

やっぱりトップ下の位置には

ガッツリキープできる選手が欲しい。


周りのメンツがが好きな選手が多い場合特に!


ここでいうキープとは

ドリブルとかするわけじゃなく、

タメを作ると言う意味です。


裏を狙うのも必要なんですが

起点となるトップ下に

ボールを預けることによって

相手DFも引き付けれて

それこそ他の選手が

裏に抜け出しやすくなるし

時間を作ることで

サイドなど、

他が上がってくる時間を作れるので

攻撃が厚くなります。


裏単発だとそれでおしまいですからね。


そういった意味では

昨日のウズベキスタン戦は前線で

タメが作れてなく

ほとんどの前線へのパスが

トップ下を通り越すロングパス。


攻撃に厚みは感じなかったです。



判断力

サッカーではどのポジションでも

どの場面でも選択の連続のスポーツ。

瞬時に判断が必要ですよね。


その中でも昨日はというか

その前の試合もだけど

サイドの判断のスピードが気になりました。

単純にいうと

もっと早くクロスをあげて欲しい!


サイドでボールもらうと

クロス上げれるタイミングで

大抵切り返し!


速攻的に裏狙うサッカーをするなら

なぜ切り返す??


ボールを受ける側からすると

上がってくるタイミングで走り出すので

ある程度キーパーやゴールとの距離感を意識して

ボールに合わせるスペースを空けて

もらおうと動いているのに

ボール来ないから行き止まりになっちゃって

ピンポイントでもらうしかなくなる。

しかも相手DFも準備出来てくるし・・・・・


こうなるとクロスの精度もかなり高いものが

必要になってきますよね。



相手DFが付いてきて振り切るのに切り返したり

中の時間を作るのに切り返したりするのは

分かるんですが、


う~ん。



そう考えるとGott’sのサイドをやる

キドあたりは考えすぎて

結局パス出せなくなって

こねくり回して取られるのが多い。


キドはクロスは結構精度いいんですが

こんな感じで

上げられずで終わる場面が多いです。




ウズベキスタン戦の感想はざっくりと言うと


勝ち点1でいいんじゃない


そう思いましたw


ピッチが日本向きじゃなかったし、

THE・アウェーですね。


ホームの綺麗なピッチならきっと

違ったサッカーになるんじゃないかな。



グランドが悪いときはドリブル突破!

ウズベキスタンからも学びましたw



日本代表とGott’sを比べてしまって

アレですがww


でもレベルが代わっても

相手のレベルもウズベキスタンじゃないし

基本はサッカーなので

見てるとそんな感じで

置き換えて観てしまいましたw


これが私のサッカー観戦の

楽しみ方でおありますw



とりあえず

試合前にあと1回ある練習日を

有効に使って

戦術を練ろうかと思ってます。




各ブログランキングに参加してます☆

ちなみにメンバーのアツガ

プレミアリーグ観ながら

Gott’sでもやれるんじゃない!?

なんて言ってました。


100%無理ですww


でも100点取られてもいいから

一度やってみたい気はする☆


↓のポタンを一日一回、3つともクリックして
Gott’sの応援を宜しくお願い致します☆





にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



こちらの小説ブログも宜しくお願いします☆

旅猫ゴッツ

癒し系コメディー小説です☆
スポンサーサイト

| 日本代表戦レビュー | 21:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやいやいやいや

100点とるってないからっ
90分としても1分に1点以上いれないといけない計算になるからw
それルーニーでも無理w

クロスあげるの遅いって思ったとこはありましたー
せっかくの速攻が・・・とw

選手からしたらクロスあげられない何かがあるんかなー?
一度でいいから、選手のカメラ目線で試合を見てみたい。
ほら、よくバラエティでヘルメットかぶって前にカメラがついてるやつ。
あれで。

| lemistzuck | 2011/09/07 23:14 | URL |

アウェイですので、
FIFAランキングにようには、
いかかないだろうなと・・・思ってはおりましたが・・・(^ω^;)

負けても勝ってもおかしくなかった試合でした~。

グランドの状態もよくなかったですね・・・。

Gott’sチームが!
マンUのゴールを揺らず!!ヽ(≧▽≦)ノ

勝敗はおいといて~

出来るかもしれませんぞ!o(`・д・´)o オゥ!!

| エリトナン | 2011/09/08 14:58 | URL |

れみさん

計算ありがとw
長谷部か!(真面目かw)

ヘルメット面白いね~
選手もいいけど
ザックとかが何処見てるのかも気になるな~
全員ヘルメットの試合見てみたいw
安全第一のやつww

プロの感覚はわからないけど
クロスは受け手のこと考えて
上げないといけないよね!

| きゃぷ10 | 2011/09/08 21:43 | URL |

エリトナンさん

確かにピンチいっぱいで
今回は川島先生の活躍で
なんとか引き分けたって感じですよね!

あのグランドではパスサッカーはきついですよね!
でもバルサだったらどんなゲームするんだろ??
ちょっと気になりましたw

Gott’sがマンUから得点ですか!?
そんなこと夢でいいから見てみたいですw
ウイイレならやれる自身がありますけどw

| きゃぷ10 | 2011/09/08 21:47 | URL |

中盤でのラインの作り方に少々違和感を感じましたね!
選手達もなにか体が重くてスペースを埋めるのが遅いと・・・・

引き分けで十分な内容でしたね!

北朝鮮戦といいなんでこんなにくたびれるのだろうか・・・・
そうか!これがガチのW杯の予選だからですからね!

| junchang | 2011/09/08 23:10 | URL |

junchangさん

DFラインが下がり過ぎて間延びしていたせいか
中盤のスペースが広すぎて
埋めきれないって感じでしたね。

負けてもおかしくない試合でしたから
勝ち点1獲れただけでも御の字ですねw

ザックジャパンはドラマチックな展開が
ほんと多いですよね~
たまには余裕な感じで見たいですね☆
どのチームも本気と言うことなんですよね!

| きゃぷ10 | 2011/09/08 23:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gotts.blog29.fc2.com/tb.php/415-16fe375c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

