Gott's Cafe

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Gott’sの苦手なフットサル・・・・・・

8/13に行われた

師勝の恋人祭り(Gott’s主催のフットサル大会)

でボコボコにされ


名古屋の悲劇!


を味わってしまったGott’s。



それから3日後の

8/16、


名古屋市の熱田区にある体育館で

またまたフットサルをしに行ってきました。


スタンドもあるわりと大き目の体育館を

3時間貸し切り!


主催は

Gott’sの若手メンバーの

オチアイとモリ。


試合形式は

その二人が友人と作ったフットサルチームと

その二人の友人の大学生チームと

Gott’sの3チームで

時間が許すまで回す。


相手チームは2チームとも

20代前半・・・・・

Gott’sはほとんどが30代前半w




さて早速試合開始

Gott’sチームは

人数に余裕があったので

私は一試合目は出場せず

外から見てました。


やはり相変わらず

押され気味・・・・・・


Gott’sの若手の

オチアイとモリがいるチームには

やられなかったが

正直、大学生チームは

個人技に優れていて

Gott’sメンバーとの

個の力の差はあった。


しかしそれだけで

こうまでやられるものなのか・・・・・・



しかしそれから徐々に変化が・・・・・・




今日は

私もなんとかしたい気持ちがあり

私なりに分析してました。

今日はそこで気づいたことを少し・・・・・






にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






1.サッカー的なペース配分

我々の行うフットサルは

基本1本7分。


この7分に対するペース配分が

悪いのではないかと思いました。


相手に比べGott’sはスロースタート。

様子を見るような感じで

引いてしまいます。


その結果相手に勢いが出来てしまい

ペースを握られてしまいます。


7分と言うわずかな間に

なかなか流れを変えるのは難しいし


ほぼ全員がスロースタートしてしまう為

エンジンのかかり方が皆バラバラで

動けない選手と動ける選手の差がハッキリしていて

7分の試合が終わり

明らかにまだ体力に余裕がある選手と

辛そうな選手とがいた。


2.プレスのスピードと


項目1にも繋がることだが

プレスのスピードが明らかに遅い。

サッカーとフットサルとの単純な違いは

スペースの広さ。


例えばゴールに対して後ろ向きで

ボールを受けて前を向くのに

サッカーなら

ある程度相手との距離が

保つことが出来て回れるが

フットサルの場合

振り向くまでの時間で

DF側の選手は

かなり詰めることができる。


しかしGott’sはそれをしなかった。


引いてカウンターを狙いたいという

思いもあって引いていたこともあったし

体力的なことを考慮していたところもあった。


しかし相手はちゃんと1枚フォローする選手を残している。


鳥かごに閉じ込められた感じだった・・・・・・



3.ポストプレーの位置

そんな引いたサッカーをしていたせいもあったが

トップの選手がボールを受ける位置は

センターライン付近。

そこから相手選手も残っている

自分のチームのコートにボールを下げるのは

怖い。

だから自分で勝負に行く・・・・・・

そしてボールを取られる><


相手の上手い選手を見ていると

必ずサッカーで言う

ペナルティーエリアのライン上くらいで

一人ポストに入る。

そこにくさびのパスを入れて

ポストプレーで落としたボールを狙っていた。


常に低い位置でプレーしていては

難しいプレーだと感じた。



4.キープとワンタッチプレー

ある程度高い位置で受け取った選手が

攻撃の厚みを増す為に

ボールをキープして味方の上がりを待つプレーは

サッカーでは良くやりますが、

フットサルではどうなのか・・・・・


無意味などとは言わないが

フットサルではあんまり良い作戦ではない

プレーだと感じた。


やはりスペースの広さの問題と

繋がってくるが

一人で3タッチもしてれば

相手は2人は寄ってくる。


それに耐える個人技があれば有効かもしれないが・・・・・・

Gott’sにも個人技の優れた選手はいるが

少ない・・・・・・


やはり基本1タッチ、2タッチくらいで

しっかり繋いでいかないと

奪われる。

ワンツーなどパス&ゴーの意識も

サッカーより重要だと感じた。



5.基本プレーの精度と判断力

最終的にはどうしても

これにたどり着いてしまうけど

多少のトラップミスやパスミスは

スペースの広さでごまかせることもあるけど

フットサルのコートではそれが難しい。

少しトラップが乱れただけで

詰められるし

パスが少しそれただけで

通らない。


判断力もそうだ、

少し迷えば

パスは出せなくなるし

相手のプレッシャーは強くなる。



私はフットサルは詳しくないので

知ってる人から見たら

違うところだらけかもしれないし

当たり前のことかもしれないが

これが私の考えだ。



しかし試合が進むにつれ

やられ気味だった大学生チームを

押し返しゲームによっては

Gott’sがリードで終わることもあった。



うちが最初抑えてて

スタミナの差が縮まってきたせいもあるけどw


走って体力勝負に持ち込むサッカーこそが

Gott’sの持ち味!

フットサルだけどww


でもそれだけじゃない。


Gott’sは前線からプレスを

かけるようにしたのだ。


そして長年やってるメンバーとあって

自然と役割も出来てきた。


ボール回しも

少ないタッチ数で

回していた。


ここらあたりは日頃の練習の

パスゲームも生きてたのかもしれない!


途中やられっぱなしに終わりそうだと

覚悟していたが・・・・・


よかった~w




話は少しそれるけど

そんな大学生やメンバーの若手のチーム・・・・・・



みんな礼儀正しかった☆


試合が終わって

その場お互い労うのは

よくあることだが

体育館から帰るまで

すれ違うたびに


お疲れ様でした!


ありがとうございました!


などと挨拶を交わした。



近頃の若いやつらとよく言うけれど♪


みんないい子でした☆



フットサルに対して

真面目に取り組んでるのが

よく伝わりました☆



名古屋の悲劇!

少しは払拭できたかな☆




各ブログランキングに参加してます☆

近頃の若いやつら・・・・・・

いい奴らだったけど

うちの若いやつと来たら・・・・・・


フットサルの後

新たな

名古屋の悲劇”が

待ってるなんて・・・・・・


このお話はまた次回☆



↓のポタンを一日一回、3つともクリックして
Gott’sの応援を宜しくお願い致します☆





にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



こちらの小説ブログも宜しくお願いします☆

旅猫ゴッツ

癒し系コメディー小説です☆









スポンサーサイト

| Gott’sフットサル | 12:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素晴らしい!

的確な分析です!サッカーとフットサルの違いは正にそれですね!

大概、サッカー主体のチームがフットサルに入りきれない理由はそこにあると思います。

特にペース配分のところ。フットサルは様子見なんてしてる暇無いんですよね。短い時間の中で自由に交代枠を使って常にハイペースで主導権を握る。一人でもペース配分を考えようとするとそこに一瞬の隙が生まれ、相手の怒涛の攻撃に呑まれますよね。

引いて守ってしまったら、カウンター時に繋げてゴールまで持っていくにはかなりの技術と連動性が問われます。こうなるとオフサイドの無さを利用して裏を狙うしか・・・


いやしかし、ペース配分のところは自分も触れた事無かったです!大変勉強になりましたよい^^

| 岩氏(いわし) | 2011/08/19 11:38 | URL |

こんにちは~☆

サッカーをちょこっと小っちゃくしたのがフットサル?
そんな風に思っていました。

へぇ・・・いろんな所で違いがあるのですね。@@

やはり、スポーツをされてる方は、礼儀正しくって
爽やかで素敵ですね。*^^*☆

| ufufuegao | 2011/08/19 17:14 | URL | ≫ EDIT

岩氏さん

あまりにフットサル弱いもので
敗因をいろいろ考えました。

そうなんです、最初から乗れないと
相手に呑まれて本来のプレーが出来なくなります。
やっぱり最初からガツガツ行くべきなんですよね!
フットサルの交代自由というルールを
使うべきなんですよね。
カウンターはまさに岩氏さんのおっしゃる通り!
押し返しきれませんでしたww
前線からのプレスが必須ですね☆

| きゃぷ10 | 2011/08/19 21:14 | URL |

ufufuegaoさん

やってることは見た目サッカーなんですが
足でやるバスケットみたいな感じですww

大学生の子達、爽やかでした~☆
やっぱりしっかり挨拶できるって
いいですよね!

| きゃぷ10 | 2011/08/19 21:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gotts.blog29.fc2.com/tb.php/402-bdec0dc0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

