Gott's Cafe

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

女性アスリートを見て思う男子サッカー

先日、

ワールドカップを優勝し

世界一になった

なでしこジャパンを始め

ゴルフ、ソフトボール、柔道、卓球、陸上競技、水泳

などなど・・・・・

最近の女性アスリートの活躍は

すごいですよね!


でもちょっと疑問。


どうして日本人アスリートは

女性ばかり強いのか。



草食系男子が増えたから?


う~ん



それは

外れじゃないかもしれないけど


あくまで

私なりの素人考えの

結論ですが・・・・・



女性アスリートにおける

子供の頃からの

スポーツをする環境に

答えがあるのではないかと

思いました。



サッカーもそうですが

子供の頃って

人数が揃わなかったり

相手がいなかったりで

女の子だけでスポーツする

環境がなかなか無いんですよね。



大抵は男の子に混じって

行う人達が多いのではないでしょうか?



今は無いですが

私の母校の小学校でも

女子サッカー部ありましたが

結局11人いないので

男性に混じってサッカーしてました。



最初は別に力の差はないんです。


むしろ女性の方が

成長が早いので

小さな頃は女の子の方が

有利なのかもしれません。


それがだんだん

男性の方が

体が強くなり

フィジカルで上回っていくので

差がでてきますが。



実際私も幼馴染の

女の子がいますが

小さい頃は負けてました・・・・・・

体小さかったし・・・・・・


日々フィジカルの強くなる

レベルの高い男性と

一緒に練習して行くうちに

女性は男性に近い技術を

身に付けていくのではないでしょうか。



やっぱり日々レベルの高い

環境で練習してこそ

向上していくもの。



そこからちょっと

日本男子のサッカーに

目を向けてみました。


ここでちょっと質問。


サッカーを見ようとTVをつけたあなた。

ヨーロッパサッカーとJリーグが

同じ時間TV放送。

あなたならどちらを見ますか?


ひいきチームなど

考慮するところはありますが

レベルの高い

ヨーロッパサッカーを選ぶ人が

多いのではないかと

思います。(私的な考えですが・・・・・)



Jリーグは

活躍するスター選手が

軒並み海外に移籍。


自分のレベルを上げるため

厳しい環境に身をおくわけですが、

それは当然のことだと思います。

成功すれば給料も何十倍ですしね。


しかしこの結果

Jリーグの人気は

低迷していくわけです。


Jリーグにもいい選手が

いっぱいいるのに。


でももし

Jリーグのチームに





メッシがいたら・・・・・・



クリスチアーノ・トナウドがいいたら・・・・・・



ルーニーがいたら・・・・・・・



シャビがいたら・・・・・・
(チャビともいうらしい)



イニエスタがいたら・・・・・・・
(これは私の場合w)



ヨーロッパサッカーより

Jリーグを見ようと思う人は

増えるはず。


というか

スタジアムまで

観にいきたくなると思います。







決してJリーグの選手のレベルが

低いわけではないけど

よりレベルの高い人というか

超一流の人と

一緒にプレーすることが出来たら

きっと成長する。



外国人枠の問題もあるし

経済的な問題もあるでしょう。

スター選手一人で企業を

買収できるだけの経済力いるし。

ヨーロッパの移籍マーケットに

Jリーグのクラブチームが

参加するようなときが

来て欲しい・・・・・・



Jリーグ開幕当初


ジーコがいた!


リトバルスキーがいた!


リネカーがいた!
(あんまり見なかったけど)


それだけでも

Jリーグを見に行く理由に

なりますよね!



いい選手を獲得

   ↓

日本人選手が成長

   ↓

観客が増える


   ↓

収益が上がる

   ↓

またいい選手を獲得!


   ↓

Jリーグのレベルが上がる


   ↓


日本人が外国に行かなくてもよくなる


   ↓


また観客が増える





こんなうまい具合には

なかなか行かないでしょうが

なでしこジャパンが

ワールドカップを制した後、


今度は男子が!


と夢を抱かれた方は多いはず。


Jリーグに当たり前のように

ビッグネームの選手が

いるような時期に来たら

日本男子のサッカーは

もっと強いチームになっている


かもしれない・・・・・・。







今日は珍しく

真面目に?

サッカーの話をしちゃいました。


私の勝手な理想論ですけどw




グランパスに

イニエスタがいたら・・・・・


永井は得点王になれる



かもしれない・・・・・・・





各ブログランキングに参加してます☆

明日は朝からよそのチームに

入って練習。

大学上がりの子とかいて

レベル高いけど

なによりも

このチームのキャプテンが

めちゃフィジカル強い!

だって空手の師範代だもの・・・・・・



Gott’sの応援をお願いします☆


にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







東日本巨大地震で被災された皆さまへ

心よりお見舞い申し上げます

そして尊い命をなくされた方々の

ご冥福をお祈り致します。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金






スポンサーサイト

| 日本代表戦レビュー | 18:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます♪

自分自身のレベルアップのために、自分よりハイレベルの人と
競い合う。。。
これって、子どもにも言えるんですよね。
うちの子・・・と言っても今は大人ですが
子どもの頃、縄跳び・逆上がり・一輪車など
上の子が出来るようになると、下の子がそれを目標にして
どんどん成長していくんです。
成長しようと思ったら同じレベルで競い合うより、レベルの高い所で。。。

きゃぷ10さんは、チームの皆さんのレベルアップの目標だと思います。
頑張って下さいね。*^^*☆

| ufufuegao | 2011/07/30 06:45 | URL | ≫ EDIT

女は

強いのです。
だから2リットルのペットボトルだってストローで飲んじゃうさっ(´∀`)b
・・・いや飲まんしっ(゚д゚)、ペッ


今、日本はまだサッカー発展途上国だけどあと何十年かしたらどうなるかわからないよね~。
欧州のサッカー事情見てたら、発展しようがないのかなとも思うし。。

・・・てか、兄ちゃんイニエスタ見たいだけじゃん!!w
そういうわけでごっつが彼を呼んでくるってのはどうだろう??


空手の師範代にはチョップくらわないように気をつけてきてくださいw

| lemistzuck | 2011/07/30 13:14 | URL |

ありがとうございます!

きゃぷ10さん、
励ましのメッセージをありがとうございました!
嬉しかったです!

なんとか間にあいました!
今回はインタビューやらイベントがありまして、
どうなることかと思いましたけど・・・
さきほど、更新できました!

前のJリーグは、たくさんの海外のスター選手がいましたね。
きっと、そのおかげもありまして
日本のサッカー界が、レベルアップしたのでしょうね。

一流選手が来てくれると、
きっとまたレベルアップできますよね。

イニエスタ!シャビ!いいなぁ。
メッシがきてくれたら、絶対に観戦にいくだろな!

私の希望は、やっぱりエジルで~す。

現役最後は、日本なんて・・・( *´艸`)グフフ~

| エリトナン | 2011/07/30 20:30 | URL |

ufufuegaoさん

やっぱり少しでも高いレベルにいた方が
子供も成長しますね!
子供でも上手な子は日頃から
上級生と練習しますからね。
子供は特に成長早いから大事ですね☆

いやいやうちのチームは
私より上手い子いっぱいいますよ!
私が刺激されるくらいですw

| きゃぷ10 | 2011/07/30 20:32 | URL |

れみさん

やっぱストローは無理かw
今度はチクワで挑戦宜しく!

最近は日本人が
どのポジションの選手でも
海外でそれなりに結果出してるから
世界との差が少しづつ
縮まってる気がする。
日本人選手が出ていく分
海外のスター選手がJリーグに来て欲しい☆

ゴッツにイニエスタか~
ゲームのように獲得したい・・・・・・
北名古屋市盛り上がるな~

個々だけの話
師範代、朝青龍そっくりw
動きは元ブラジル代表の
ロナウドみたいに初速がハンパない!
いろんな意味で危険w

| きゃぷ10 | 2011/07/30 20:39 | URL |

エリトナンさん

ブログ更新お疲れ様です☆
レアルが試合すればするほど
忙しいですねw
私のようにはサボれなくて
大変ですねww

ジーコを始め、
海外から来たスター選手が
日本に残してくれたものは
大きいと思います。

エリトナンさんは
やっぱりエジルですね!

グランパスにイニエスタ来ないかなぁ~☆

| きゃぷ10 | 2011/07/30 20:46 | URL |

僕の嫁は少年団で男子に混じってサッカーをしていたそうです。
僕の頃は女子が少年団に入っていたのは非常に珍しい現象でした。
(その嫁は私がサッカーを見ることに関してあまり良く思っていないのが不思議でしょうがないです^^)

Jリーグは負のスパイラルに陥ってしまっていますね!
不況だからお金を使わないけど、選手は簡単に放り出してしまっている(放り出してしまっているわけではないのでしょうけどそんな感じを受けてしまっているもんで・・・・)

イングランドの様にもっと政府筋がバックアップしてもいいような気がします。(その辺がまだサッカーが日本に定着していない証拠なのでしょうけど・・・・)

ちょっとしたところでは多少博打をしてもいいんじゃないかと思っています。

きゃぷ10さんのおっしゃるとおりスタジアムに足を運ばせるためにはやはり目玉になる選手の獲得が必要ですよね!外国人スターを獲得して欲しいですね!それによって刺激になりうまくいくかもしれませんから!(完全にひとごとです^^)

| junchang | 2011/07/31 02:39 | URL |

junchangさん

奥様もサッカー経験者でしたか!
でもなぜサッカーにに後ろ向き・・・・
junchangさんにかまって欲しいんですよきっと☆

どんどん海外に選手を手放すのをみると
日本の経済状況の悪さを感じてしまいますね。

Jリーグの試合はほとんどがスカパーか
夜の録画放送でしかみれません><
おっしゃる通りまだまだ日本には
サッカーが浸透していないんでしょうね。

ちょっとピーク過ぎた選手でいいから
ビッグネームを獲得して欲しいですよね!
ベッカム辺りなんとか・・・
まだまだ夢の話ですよねw

| きゃぷ10 | 2011/07/31 16:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gotts.blog29.fc2.com/tb.php/391-d09a6045

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

