Gott's Cafe

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トラップが上手くなりたい ①

あの時、上手くトラップできてたら・・・

なんて思うことはありませんか?



良いトラップができていないのに、

良いシュートが打てるのか?

良いパスが出せるのか?

良いドリブルができるのか?

私と同じく、


トラップが上手くなりたい!!

と思う人の参考になれば幸いです。


そもそも、

サッカーにおいて、

トラップとは何だろう?

今日は、

トラップの意味や重要性

について学んでみようと思います。



---トラップとは---

飛んできたボールを受け止めて、

自分の意思でコントロールして

次の動きを行いやすい位置に

ボールを移動させることである。


ボールの勢いを完全に殺して

足元にコントロールして

ボールを自分の支配下に置いたり、

トラップでボールを移動させて

敵のいないスペースへコントロールしたりと

状況に応じて使い分ける。


地味な技術であるが、

特に選手が密集している中盤から前線において

味方からのパスを受けるために重要な技術である。



---トラップが成功すると---

パスやシュート、ドリブルといった次のプレーに素早く移れ、

優位に立つことが出来る。




---トラップを失敗すると

敵にボールを奪われる可能性が高くなる。


ちなみに、

ただ受け止めるのみのプレイは

トラップではなく、ストッピングと呼ぶそうです。


今日はこれで終わりにします。

今回はトラップの意味や重要性の確認でした。



-----つづく-----


一緒に付き合ってくれた方へ
トラップ関連のおまけ動画です↓↓
携帯サイトから観覧の人は見れなくてゴメンナサイ。
マジでスゴイ!

| トラップ研究所 | 22:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先週の試合後の練習で意識したトラップを今週の試合で生かす為.為になるブログを書いてもらったからたくさん読みました

ちなみに本も読みました

| 19 | 2010/04/23 19:25 | URL |

コメントありがと。

19
本は俺が貸した本?

2軸運動はプレー改革です。

今週の19のプレイ楽しみにしてます。

| 管理者 | 2010/04/23 22:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gotts.blog29.fc2.com/tb.php/39-98244135

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

