Gott's Cafe

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1UPキノコ

練習記事を

昨日更新しようと思ってたけど

土日連続で

炎天下の中

サッカーしてたらダメージが酷くて

寝てしまいましたw


今日は先週の日曜日の

Gott’sの練習日誌です。


冒頭にも書いたけど

ほんとに暑くて

みんな頭がおかしくなってましたw


そんなおかしな話も交えて

さっそく練習メニューを・・・





にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



☆練習メニュー☆

1 各自アップ

2 4vs3 ハーフコートにて

3 3vs3(1UPキノコルール) ハーフコートにて

4 1vs1 団体戦 侍達の戦い!

4 4vs4 ミニゲーム オールコート


参加人数は今回も少なく

9人。(練習メニューの項目2まで7人)


今週も人数は少なめです・・・・・・


目先の公式戦は、

9月まで無いので

練習の目的は

とりあえずが鈍らないように

ということで。


最初7人しかいなかったので

とりあえず4vs3

ルールとしてはハーフコートで

行い、1点取ったら攻守交替。


これを始める際、

ビブス着ようか

と誰か言う。


-ビブスとは-

チーム分け用の

スケスケの服。

どちらかのチームが着て

敵味方を見分ける。




それを聞いたアツは・・・


じゃあみんな着ようぜ!

みんな着たら意味ないがね・・・・・・


その後2人増えて9人になったので

3チームに分けて

3vs3の1UPキノコルールで行いました。


-1UPキノコルールとは-

3vs3を2本勝負で行い

そのうち1点でもオフェンスのチームが

決めることが出来ればオフェンスの勝ち。

オフェンスとして勝ち残ることが出来る。

2本とも止められた場合は

ディフェンスのチームがオフェンスへと昇格。

オフェンスチームは脱落して

待っていたチームがディフェンスに入る。



とにかく2本のうち一回でもゴールを決めれば

ゲームオーバーしないのだ!

それが1UPキノコルール

暑くてみんな頭おかしくなってるから

そんな名前のルールになってしまった・・・・・・

言いだしっぺはまたもやアツ。



次に行ったのは1vs1の団体戦。

以前にも紹介したことありますが

単純に1vs1やるより

団体戦でやった方が

アツイ!

サッカーはチームスポーツではあるが

個人の突破力が必要なときはおおいにある!

しかしそれは個人のプレーでありながら

チームのプレーになるのだ。


個人のミスはチームのミス

個人のゴールはチームのゴールなのだ!



1vs1の練習とはいえチームvsチームなのだ。

団体戦でやるからこそ負けられない侍同士の戦い!

真剣なのだ!

だから順番にも頭を悩める。


相手チームがこっちの出方を見ている。

なかなか決まらない相手に対して

ハルがヤジを飛ばす。


背の順でいいじゃん!


相手チームには

Gott’sのなかでも身長の低い

キシノアライがいる。

そんな身長の低い二人に向かって

またハルがヤジを飛ばす・・・・・・


”二人とも

  竹の子の背比べだな~”


・・・・・・

た、竹の子!?


竹の子じゃないし・・・・・・



竹の子ならすくすく伸びてるし・・・・・・



ちなみに正解はどんぐりね☆

みなさんわかったでしょ!?


その後、

4vs4のミニゲームを行いました

暑いので交代要員に1人休憩して行いました。

ミニゲームも2本だけにして終了。


練習で倒れたらなんにもなりませんからね。

暑いときは長々と練習やっても

疲れが残るだけですから。


今回の練習は

3vs3、4vs3、4vs4に

攻撃のルールや縛りはつけてません。


サッカーというのは体だけでなく

頭もちゃんと使うスポーツ。


ボールを持ったとき

ボールを持っていないとき

その場の自分の状況や

味方の状況、相手の状況など

瞬時に把握して

次にどうするのかしっかりと判断して

プレーに繋げることが基本。


プレーの精度も大事ですが

瞬時に得ることの出来る情報量や

判断のスピードや正確さが

上手い人との差なのかな~

なんて個人的に思います。


でもこうも暑くては

頭も回りませんけどねw


ただでさえいつも回ってないのに・・・・・・



各ブログランキングに参加しています。

おバカ発言もっとあったけど

拾いきれません・・・・・・


ポチッとクリックして

Gott’sの応援を

よろしくお願いします☆

にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




東日本巨大地震で被災された皆さまへ

心よりお見舞い申し上げます

そして尊い命をなくされた方々の

ご冥福をお祈り致します。

| Gott's練習日誌 | 21:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アルゼンチンでは、メッシーは輝かない‼
ゴッツでは、輝かないアキオス、キドッペン、敵チームになると、アレ.

サッカーは難しい。

| ドロヌマ | 2011/07/13 20:57 | URL |

ドロヌマさん

アルゼンチンとバルサではサッカーのスタイルが
全然違うからスペインで育ってきた
メッシには合わないんだね。
メッシが点取り屋に集中できる
パートナーが必要だと思うわ。

ドッペンとアキオスはこの前右サイドで
いいコラボしてたから
もしかしたらお互い良いパートナーかもw

土曜日アキオス参加で!

| きゃぷ10 | 2011/07/13 22:33 | URL |

この暑い中ご苦労様です。
熱中症でお亡くなりになっている方もいらっしゃるようですから
くれぐれも気をつけてください!

僕が現役でやっていた頃と比べると暑さのレベルが半端ないっす!

| junchang | 2011/07/13 23:59 | URL |

junchangさん

ご心配ありがとうございます☆
毎年、最高気温更新してる気がしますよね~

熱中症に気をつけて頑張ります☆

| きゃぷ10 | 2011/07/14 20:00 | URL |

こんばんは~☆

1UPキノコルール・・・楽しいネーミングですね。^^v
皆さん、ひげを付けてサッカーをされるのかと。。。´艸`

お気をつけて、楽しんで下さいね。*^^*☆

| ufufuegao | 2011/07/14 21:05 | URL | ≫ EDIT

みんな暑さで頭がやられて
変なネーミングしてしまいましたw
ヒゲはちゃんと剃ってますw
紳士ですから☆

ご心配ありがとうございます☆

| きゃぷ10 | 2011/07/14 22:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gotts.blog29.fc2.com/tb.php/380-8ea23f77

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

