Gott's Cafe

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

システムも大事だけど基本プレーの精度も大事

昨日のチェコ戦、

システムはゴリ押しで

攻撃的な3-4-3!

いや3-5-2??

本田の位置、

トップ下でしょw


しかし2試合続けて無得点・・・

システムが悪いのか・・・


いやいや


個人的な意見ですが

チェコ相手に

高いボール支配率を誇りながら

点が取れなかった。

システムがどうとかいうより


前線でのパスの精度、

トラップの精度、

シュートの精度、


そういった基本的なところで

ゴールまで至らなかったのかなぁ~

なんて思います。


キーパーも凄かったし・・・

手長っ!

李がシュートはじかれた後

跳ね返りを手で何とかしようとしてたのが

見えましたw

必死さは伝わりました☆


私はシステムは攻め方より

守り方の方を気にします。


そういった意味では

いい守りをしていたと思いました。

サイドハーフとのバランスも良かったし、

FWがあんまり下がらずにいられたし。

2試合連続で無失点ですからね☆

ハイライト↓



さて今日は、

そんなことを言いながら

パスミス、

トラップミス、

シュートミスなど

基本プレーのミスの多い

Gott’sの練習のミニゲームの話w



にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ



最近の

Gott’sのミニゲームのルール



・オフサイドの適用

・時間で区切らず2~3点先取で

 前後交代して行う

・分かれたチームでちゃんとポジションを決めて

 ゲームを行う。

・ケガなどしてはいけないがある程度ガチでやる!



といったところです。


オフサイドを取るようにしたのは

ラインを意識した守備だけでなく

攻撃の練習にもなります。

FWがDFを引き付け2列目を走らせたりとか・・・


時間でゲームを区切らないのも

ちゃんとポジションを決めて行うのも

最後の項目に繋がるんですが

ガチでやりたいんです。


ちゃんと相手のプレッシャーの中で

プレーしないと身にならない。


どうしてもミニゲームは

楽しさが優先してしまうので・・・


個人的な練習の目標を持つこと。

その日のミニゲームまでに

練習したことの意識も大事です。


ただやっぱりそれをガチの中で

やらないと結果、

本番でミスが増える


そんな取り組みが実を結んだか?

最近はガチでやれる人が増えてきました。


そんな中、

Gott’sの最年長のタカマツ氏、

最年長ながらワンピースとカブトムシが

大好きな兄貴!


タカマツ氏のプレーに一切

手抜きはない。

ディフェンスするときも本気で当ってくる。

オフェンスのときでも

無人のゴール相手でも

しっかりと振り抜いたシュートを打つ。

決して本番とは変らないモチベーション☆


最年長者のそういったプレーを見てると

やっぱり引っ張られますね!


リーグ戦まで

練習日はあと一回・・・


タカマツ氏に負けないように

我々もガチで頑張らなくては!


各ブログランキングに参加しています。

そんなタカマツ氏も7~9月まで

会社の節電対策で定休日が変って

サッカーに来れない・・・

痛い・・・


ポチッとクリックして

Gott’sの応援を

よろしくお願いします☆

にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ




東日本巨大地震で被災された皆さまへ

心よりお見舞い申し上げます

そして尊い命をなくされた方々の

ご冥福をお祈り致します。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金

| Gott's練習日誌 | 21:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~☆

練習もガチで。。。
しっかり身に付きそうですね。^^v

ただし、怪我にはくれぐれもお気を付け下さいね。
ん~、やはり、節電対策は痛いでしょうが
頑張って下さいね~*^^*☆

| ufufuegao | 2011/06/08 22:06 | URL | ≫ EDIT

見た見た~w

李がニャぁニャぁって手をしてるとこw


しかしタカマツさんワンピとカブトムシ好きてw
少年だなw

練習からガチだとやってても楽しいでしょうなぁ。
素敵です!

| lemistzuck | 2011/06/08 22:35 | URL |

ufufuegaoさん

練習をガチでやれる人と
やれない人ではやっぱり成長が違います!
本番近いですからもうケガはしたくないので
慎重にでもガチで頑張ります☆

| きゃぷ10 | 2011/06/09 00:00 | URL |

れみさん

李の見たんだねw
ホントに触ってたらえらい事ですよ!
明らかな故意のハンド・・・

私より3つ上のタカマツ氏は
ホントに真面目と言うか熱いというか
激熱です☆
まるでキングカズです!

| きゃぷ10 | 2011/06/09 00:04 | URL |

同感です!

システムの守備に重きを感じるってのと、練習もガチでやってこそ意味がある・・・うん。その通りですね^^

攻撃は言われた通りできたとしても、目的を達成できなければ何も意味が無い。最終的には選手の力になる訳ですからね。


練習もガチ!どうしても練習だと楽しさとワキアイアイ感が抜けず、優しさも溢れてガチにならなくなりますw

ウチもいつもガチで!って言っても数人を除き、競り合い時は必ず手を抜く傾向が・・・自分がボールを持つとなぜか皆で憎しみを込めて潰しにきますけどww


でも、普段からそういった緊張感の中でやる事が重要ですよね^^

| 岩氏 | 2011/06/10 09:59 | URL |

岩氏さん

サッカーは守備から始まる!
って教えてもらった漫画に書いてありましたww

まずはどう守るかですよね。
攻撃パターンも大事ですが
結局最後はその精度で決まりますからね。

そのためにはガチで取り組まないと
身になりませんw

楽しさも時には必要なんですけどね☆

っていうか岩氏さんに手中攻撃って
チームに嫌われてる?ww

| きゃぷ10 | 2011/06/10 19:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gotts.blog29.fc2.com/tb.php/359-ed867aef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

