Gott's Cafe

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

失って得たアーリークロス

日曜日は

Gott’sは久々の練習日でした☆


先週は雨で練習中止・・・

先々週は雨で試合が中止・・・


実質、

中3週間空いてのサッカーでした!


ほんとに久々のGott’sでのサッカー!


私も2ヶ月のケガ&リハビリ生活から

やっとドクターストップが解けて

今週復帰!


しかしまだ全力疾走は出来ず

軽めでもダッシュすると

ヒザに力が入らず


一人ヒザカックン

見たいな感じで

運動不足丸出しでしたw


さて早速、

今週の練習メニューを・・・




にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ



練習メニュー

・各自アップ

パスゲーム

・サイドからのアーリ-クロスの練習

・ミニゲーム


パスゲームの説明は

練習メニューの

”パスゲーム”を

クリックしてくださいね☆


今日ご紹介するのは

アーリークロスの練習


と言ってもこの日は形作り、




赤線=ボールの動き
青線=人の動き
黄丸=DF(オフサイドライン)
ピンク丸=攻撃側


1.センターの攻撃側の人から右サイドにパス

2.右サイドで受け取った人はDFラインの裏に

  アーリークロスを上げます。

3・左サイドの攻撃側に人が

  オフサイドにならないように

  裏に抜け出してパスを受ける。

  
オプション1

  最初にパスを出したセンターの人は

  パスした瞬間にDFになり

  右サイドの人にプレッシャーをかけに行く。

(始めはこのオプションは無かったんですが

  プレッシャーをかけた方が練習になると

    メンバーのアツとカズヤの発想で追加しました)


オプション2

オフサイドラインは目安になればいいので

コーンなどでもOKです。


オプション3

形作りだけの場合は

左サイドの走る人は無しで

ボールを受ける位置に固定で

ボール拾いの人を置いてもOK.

アーリークロスはサイドから起点の

基本的なカウンターです。


パスを受ける選手が

真後ろから出なく斜め後から

パスを受けれるボールが見やすく

合わせやすいのと、

逆サイドからラインを見ながら

飛び込んめるので

オフサイドを取られにくいのが狙い。

ラインを高めに上げてくる相手、

味方のFWやサイドに

足の速い選手がいると

かなり有効な攻め方だと思います。


これ、

実はGott’sの失点パターンの多いものの一つですww


”失って得たアーリークロスです”


ってまだものになってませんが・・・w


以前にもブログにて書きましたが

この地方の夏場の節電対策で

主に車関係の会社に定休日の変更があり

Gott’sでもすでに主力3人がこれに該当し、

7~9月まで参加が難しい状態。


今までと同じようなメンバーを組むことが

難しくなるので攻められたときの

打開策をいくつか

チャレンジする必要があるのです・・・



本当はシュート練習なども

入れたかったんですが


この日は久々と言うこともあり

パスゲームから

あがる人が多く、

あちらこちら体を痛めてる人が

多かったので

練習時間を無理に延ばさず

早めにミニゲームを行いました。


せっかく私も復帰できたし

あんまり無理して怪我人がでると

ホントに人数不足に

なりかねないですからね・・・



ミニゲームの話も書きたかったんですが

長くなってしまったので

続きはまた次回・・・


各ブログランキングに参加しています。

今日の夜はキリンカップの

チェコ戦!

19時30分キックオフ!

ざっくりと

いい試合が見たいな~


ポチッとクリックして

Gott’sの応援を

よろしくお願いします☆

にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ




東日本巨大地震で被災された皆さまへ

心よりお見舞い申し上げます

そして尊い命をなくされた方々の

ご冥福をお祈り致します。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金

| Gott's練習日誌 | 07:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いよいよ

ウチも今日から始動ですよ!
雨で中止になりそうっすけどw

来週からリーグ戦なので今日の練習は重要なんですが・・・

アーリーは効果的ですよね。
ラインが高い相手にはもってこいです。

ただ上げる側は技術が無いと難しいですねwターゲットがスペースになるから空間把握能力が無いと。。。

ウチのサイドはクロスがへったくそなんでダメダメですw

| 岩氏 | 2011/06/07 09:55 | URL |

こんにちは~☆

失って得たもの・・・手に入れて下さいね。
梅雨だから、雨の日が多いでしょうが
たくさん練習出来ると良いですね。^^v

てるてる坊主は、任せて下さいね。*^^*☆

| ufufuegao | 2011/06/07 16:33 | URL | ≫ EDIT

岩氏さん

お~!
ついに始動ですね☆
リーグ戦頑張ってください☆
応援してますよ!

アーリーは真後ろからのスルーパスより
合わせやすいし
パス出すほうも
ピンポイントでなくスペースに出して
あとは走りこむほうが合わせるので
わりとやり易いはず・・・でしたが
うちもクロスの精度が悪い人は酷いことに
なってましたw

| きゃぷ10 | 2011/06/07 19:37 | URL |

ufufuegaoさん

目には目を!見たいな作戦ですw
そうですね~雨の時期なので
練習が中止になりやすいので
ufufuegaoさんのパワーをお借りします☆

| きゃぷ10 | 2011/06/07 19:39 | URL |

復帰おめでとうございます^^

無理は禁物ですが、復帰してまたサッカーが
出来るようになると嬉しいものですよね。

ご活躍を応援しています^^

| ぶぅ | 2011/06/08 10:39 | URL | ≫ EDIT

ぶぅさん

応援ありがとうございます!
ぶぅさんもケガの経験とかありますか?
キーパーこそハードなポジションですもんね!

| きゃぷ10 | 2011/06/08 20:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gotts.blog29.fc2.com/tb.php/358-a222d232

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

