Gott's Cafe

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

収まり所と距離感

昨日の

日本 vs ペルー

を見て感じたことを

私の主観で・・・

(あくまで個人的な感想です。)



最近のGott’sシステムは

3バックと4バックを

両方使っています。


その日の試合に集まったメンバーの特徴を見て

どちらで行くか決めます。


昨日の日本代表のシステムは

前半3-4-3ということで

どんな問題点があるのかを

気にしてみていました。


前半気になったのは

ポジション別の選手同士の距離感。


FWとMFの間隔も

MFとDFの間隔も

開きすぎてるように感じました。


私の感じた悪循環


DFラインがあがらず

MFとの距離があるので

MF、特にボランチになかなか

パスが通せない。
   
   ↓


サイドからしか攻めれない。

中盤の大きなスペースをMFが走らされる。

   ↓

孤立するFW


   ↓

FWにボールが通っても

落とす相手との距離が長い。

キープもできずボールを取られる。

   ↓

すぐに守備に回るので

やっぱりDFラインが上げられない

   ↓

両サイドのMFまで守備に回り

5バック状態になる。

   ↓

今度は中盤のサイドのスペースを埋めるために

両サイドのFWが下がってボールを貰いに来る。

これでサイドからも攻めるのは

難しい。

   ↓

ますます孤立するセンターFW

そして5-4-1という超守備固めの

システムに・・・



前半は見ていて

以上の様な感じを持ちました。


不慣れな選手、

そして不慣れなシステムが

こういった状況を作り出してしまったのかなと

感じました。


正直前半は

見ていて点数が入る気がしませんでした。


Gott’sもよく

劣勢のときでもFWとMFの間隔が

そして優勢に攻めてるときでも

MFとDFの間隔が大きく

間延びのような状況が出来やすいので

バランスを意識してプレーしないと

いけないなぁ~と

再確認しました。


そして後半の話・・・



にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ



後半開始早々

本田を投入。


一人入るだけで

こうも変るのかと思いました。


システムも

4バックに変りましたが

やはり収まり所があるということだけで

どんどん後から味方が

攻撃に加わり

厚みのある攻撃が出来る。


それに間延びが少なくなった。

中央のセンターラインは

やっぱり3列より

4列の方がバランスがいい。


それでいうなら

3バックで行くなら

3-4-3より

3-5-2(2ボランチ)にして

トップ下のポジションを作ったほうが

いいんじゃないかと

思いました。


Gott’sも3バックのときは

その方が良さそう・・・



今回は準備不足や

後半は負傷交代なんかもあって

日本がやりたいサッカーは

出来なかったかもしれませんが

次回のチェコ戦に期待します☆


19歳の宇佐見見たかったな~・・・


各ブログランキングに参加しています。

やっとドクターストップが

解除されました☆

全力はまだダメらしいけど

徐々にということで☆

サッカー中継見ると

無性にサッカーがしたくなります!


ポチッとクリックして

Gott’sの応援を

よろしくお願いします☆

にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ




東日本巨大地震で被災された皆さまへ

心よりお見舞い申し上げます

そして尊い命をなくされた方々の

ご冥福をお祈り致します。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
スポンサーサイト

| 日本代表戦レビュー | 22:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

広嶋ガープの話。ブラウン時代、内野を5人で守る!外野が2人。ピッチャーの技術が問われる。打たせて獲る!ナイスアイディア‼
高校生もマネ出来ないシステム!スゴイ!
ゴッツの場合。厳しいけど、エンジョイサッカーなので、どのシステムでも、間延び有り。脳味噌の問題も有り。自分も含めて、プレス掛けられるとパスミス、トラップミス有り。しかし、フリーで、パスミスが、、、相手より多い。それを今迄、体力でカバーしてたけど、もうすぐ、35歳ダイヤモンド。技術は、磨ける‼
ネバーエンデングス、ストリー‼

| ドロヌマ | 2011/06/03 08:10 | URL |

最近の傾向として、特にラインを重要視する時代を経てからは
機能しなくなると、ポジション間が間延びしてしまって要らぬスペースを与えてしまったり、攻守の切り替えがうまくいかなかったり・・・・問題点はどこのクラブもナショナルチームも変わらないようですね・・・・(この試合見れませんでした~)

gott'sの活動を通じてきゃぷ10さんがまさに痛感されていることですね!

でも・・・・きゃぷ10さんやその他の方たちがその辺を気にして実際プレーをされているということは昔からは考えられず、驚きとともに感嘆に値すると思います!日本サッカーが強くなるわけだと・・・・(すいません!上から物を言っているようで恐縮です^^)

| junchang | 2011/06/03 12:04 | URL |

こんにちは~☆

そっかぁ・・・サッカーはそんな風に観るんだぁ。。。
って、感心しきり。。。
あ、でも、私には無理ですね。
夫と観ていましたが
「蹴れ~」「入れ~」「あ~っ!」
ただ、うるさいだけです。>v<

ドクターストップの解除・・・良かったですね。
でも・・・あ、これ以上の言葉は飲み込んでおきますね。
鬱陶しがられそうなので。。。
きゃぷ10さんご自身、お分かりですものね。´艸`

| ufufuegao | 2011/06/03 13:29 | URL | ≫ EDIT

ドロヌマさん

相変わらず読みにくいな~w
システムの問題もあるけど
この夏Gott’sにとって
人数不足の死活問題が・・・

まあとにかく練習あるのみ!
やっと主治医から軽くなら
やっていいって言われたから!

| きゃぷ10 | 2011/06/03 22:48 | URL |

junchangさん

特にうちのような草サッカーチームは
レギュラーがなかなか固定しないので
メンバーシステムの理解度によって
かなり左右されます。
最近勝負どころでGott’sは
よく間延びが起こります。
攻めたいFW
守りたいDF
点差による意思の統一を
しっかりしないといけないです。

| きゃぷ10 | 2011/06/03 22:52 | URL |

ufufuegaoさん

サッカーの見方は人それぞれですよ!
実際にやってる人でも意見はいろいろです。

イケメンを応援!
なんて人もいますからね☆

旦那様のように
結果に一喜一憂するのも楽しみ方の一つだと
思いますよw

いつもお気遣いありがとうございます☆
2ヶ月も休んでいたので
きっと体は動きませんがww
無理せず徐々にやっていきます☆

| きゃぷ10 | 2011/06/03 22:57 | URL |

オプションになれば、と試行錯誤するのは悪いことではないと思います。
一方で、どこかで実用化のめどが立たなければ、速やかに風呂敷をたたまなければならない(^_^;)

さて、いつまで粘れるのでしょうか・・・?

代表レベルでの定着は極めて難しいシステムですが、まずは見守っておくつもりですw

にしても・・・

自チームに生かす!
サッカーのあらゆる出来事を自分のことにしてしまう!

まさに理想的ですねw

| 白面 | 2011/06/04 07:23 | URL | ≫ EDIT

白面さん

同感ですw
ホントに物になれば3-4-3は
相手に合わせて変化できる
システムなのでいいと思いますが
予選が始まるまであとわずか・・・
3バックにこだわるなら
オーソドックスな3-5-2か
慣れている4-5-1あたりを強化したほうが
いいのではと思っています。
クラブチームでも3-4-3を使ってるところは
少ないですからね~
練習機会の少ない代表では難しいところが
あると思います。

レベルは違いますが
うちも間延びがよく起こりますからww
間延びの原因はFWとDFの意思の違いから
起こるものだと思っています。
攻めるのか、守るのか
チームがどのようなサッカーをするのか
意思の統一がより必要だと
痛感いたしました☆


| きゃぷ10 | 2011/06/04 09:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gotts.blog29.fc2.com/tb.php/356-4684865a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

