Gott's Cafe

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開幕に向けて

もうすっかり暑くなってきました~

水分補給など

しっかりとって

暑さ対策に備えましょう☆


昨日はGott’sは

練習日でした。

翌週にリーグ開幕戦を控えていて

この日の練習メニューは

攻撃方法の確認と

ディフェンスの確認を重視して

行いました。


あんまり詳しくは

書けませんが

少しだけ練習メニューの

ご紹介・・・




にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ



-練習メニュー-

・各自アップ

パスゲーム

GW中、練習日がなかったので体慣らしの意味合いで
縛りルール無しで行いました。


パスゲーム(2タッチ縛り)

だんだん慣れてきて
みんな体が動くようになってきたので
2タッチの縛りを設けました。

2タッチ縛りにすると常に次のパスコースを
パスする側も受ける側も意識しないといけないので
頭も使いますww


・サイドからのクロスの練習。(2パターン)
作戦がバレてしまうので詳しくは書けませんがw
クロスを上げるタイミング、上げる位置の練習。
FWとの連動性を意識した練習です。


攻撃のスピードを上げるために
パターンを幾つか作っていて
選択肢の優先順序を決めておくと
ボールを持ったときにあまり迷わなくなるのです。
チームの特性を生かすことが大事です☆



・ミニゲーム(オフサイド採用)
※同じポジション通しで2チームに分ける

今年は昨年とディフェンスメンバーを
少し変えたのと
フォーメーションも少し変えました。

そこでDFラインの意識付けという意味合いで
オフサイドを取り入れました。

都合のいいことに私がケガで出れないので
オフサイドの判定が外からの目線で見れました。

また、いつもはポジションに関係なく
ランダムにチーム分けして
ミニゲームを行いますが
この日は同じポジションの選手同士が
2チームに分かれました。

翌週試合なので
より実戦に近くすることが狙い。
選手同士の相性も見れました。




今週末のリーグ戦に向けて

作戦はすでに決めてあり

この日参加したメンバーにはある程度は

伝えてあるので

集まったメンバーから

ベストな布陣を組むのみ!


しっかりと初戦を勝利で飾りたいです☆



各ブログランキングに参加しております☆

珍しく今日はちゃんと真面目にサッカーブログw

病院でもらったロキソニンシップの効き目スゴッ!

ポチッとクリックして

Gott’sの応援を

よろしくお願いします☆

にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ




東日本巨大地震で被災された皆さまへ

心よりお見舞い申し上げます

そして尊い命をなくされた方々の

ご冥福をお祈り致します。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
スポンサーサイト

| Gott's練習日誌 | 20:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつもゴッツさんをグラウンド影のから、こっそり応援しています。来週勝ちますように。

| 匿名希望 | 2011/05/16 22:35 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/17 09:34 | |

おぉ!

本格始動ですね!
いいな~・・・ウチは練習無しで開幕迎えそうです・・・

自分はフットサルで慣らしてるから平気だけど他の面子が心配。。。

>選択肢の優先順序を決めておくと
ボールを持ったときにあまり迷わなくなるのです。


重要ですね!プロじゃないから細かく要求はできないですが、やはり決め事は大事だと思いますb効果的に試合で発動できると良いですね^^


先ずは1勝!勢いに乗りましょうね!

| 岩氏 | 2011/05/17 10:35 | URL |

こんにちは~☆

いよいよ・・・迫ってきましたね。
蹴りたくて、足がウズウズされているのでしょうが
きゃぷ10さんは、監督として。。。

初戦を勝利で飾って下さいね。*^^*☆

| ufufuegao | 2011/05/17 11:46 | URL | ≫ EDIT

匿名希望さん

応援ありがとうございます☆
今週がんばりますね!
知ってる人かな~w

| きゃぷ10 | 2011/05/17 20:09 | URL |

鍵コメさん

お久しぶりです☆

お元気そうで良かったです!
これからも頑張りますね☆

あとでそちらのブログにお邪魔しますね!

| きゃぷ10 | 2011/05/17 20:11 | URL |

岩氏さん

ついに今週開幕です☆
私はいきなり故障者リストですが・・・

うちも未経験者が多いので
ルール決めてたほうがテンパリが
少なくなります。

岩氏さんのとこはぶっつけ本番っぽいですが
応援しとりますよ!

開幕ダッシュしたいです☆

| きゃぷ10 | 2011/05/17 20:14 | URL |

ufufuegaoさん

さすがufufuegaoさん

私の心を読みきってらっしゃるw
なんとかならないものか
ずっと考えてますが
足が動かないので・・・
仲間を信じてしっかりと監督として
采配を振るいたいと思います☆

応援ありがとうございます!

| きゃぷ10 | 2011/05/17 20:16 | URL |

今シーズンはどなたにも怪我がないといいですね!
サッカーや他のスポーツでも怪我は付き物ですが、下準備たっぷりして、英気を養ってください。

結果や経過の報告を楽しみにしています!

| junchang | 2011/05/18 09:54 | URL |

junchangさん

真っ先に私が怪我してしまいましたが
これで怪我納めとしたいところです・・・
いい報告が出来るように
頑張りますね☆

| きゃぷ10 | 2011/05/18 20:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gotts.blog29.fc2.com/tb.php/346-396df298

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

