Gott's Cafe

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オフサイドの意識

さて今日は先日の

練習のお話のつづき・・・



休憩中にキドが

お茶を口に含んだ瞬間

プーっと噴出してしまい


キドのキドー(軌道)に

お茶が入った・・・


とキドが言ってました。





・・・




・・・





さあ早速ミニゲームの話。

最近ちょっと思ってたことなんですが

うちのミニゲームって

オフサイドないんですよね。


特には意味はないんですが・・・



うちのディフェンスのシステムは

基本的には4バックで

ラインではなく

センタバックを縦に2枚配置する

スイーパーのシステムを取り入れてました。



こんな感じ・・・
ちょっと雑な絵・・・




なかなか同じDFのメンバーを

毎回揃えるが難しいので

意思統一が出来ず

オフサイドが上手く狙えませんでした。


そこでDFの上手い選手を

スイーパーに配置して

一人でオフサイドラインの

コントロールをしたり

裏のスペースのカバーリングをしたり

していて

これが上手くチームにハマっていました。


しかし困るのは

この選手が来れない時。


最近は、家庭や仕事の事情もあり

わりと参加状況が不安定になってきたのです。


そこでなるべく出席率の高い

DFの選手でラインを構成しなければと

思い始めました。


ここ最近Gott’sが

3バックを試したのも

4人より3人の方が

同じDFのメンバーで構成できる

可能性が高いからという理由もあります。


しかし今までオフサイドラインを

コントロールしてもらっていた人達で

を組んだDFライン。


中にはあまりラインを

意識出来ていないメンバーも・・・


ということで

普段からみんなが意識するように

ミニゲームでも

ポジションを決めて

オフサイドをとることにしました。


実際はプレーしながらなので

正確なジャッジは出来ませんが

”意識する”

ということを目的にしてます。


結果は

ミニゲームのコートということと

人数が私が怪我の為

5vs5だったので

ラインを上げると

だいぶ狭い中に

ごちゃごちゃと

人数が固まってしまいスペースがない

状態になってしまいましたww


でもコートの大きさを調整したり

もっと人が多いときは

やはり練習になると感じました。


実際、意識してないが為に

オフサイドを取れるところで

一人だけFWに釣られて

引いてしまったりすることも多かったですww



そして休憩中、

体力の余ってる人は

副キャプテンのアツを筆頭に

各自ロングボールでパス交換の練習をしたり

1vs1などをやってました。


練習熱心☆



1ヵ月後のリーグ戦開幕に向けて

徐々に気合入れていかないとね~。


私も早く治さないと・・・


各ブログランキングに参加しております☆

ちなみにキドが吹いてしまったお茶は

同い年のアキオが買ってきたものを

飲ませてもらって・・・


”ペットボトルの中には入ってないから~”

と弁解してました。

落ち着きのない子です・・・


ポチっとクリックして

Gott’sの応援を

よろしくお願いします☆

にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ




東日本巨大地震で被災された皆さまへ

心よりお見舞い申し上げます

そして尊い命をなくされた方々の

ご冥福をお祈り致します。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
スポンサーサイト

| Gott's練習日誌 | 10:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キド氏!!w

ちくしょう・・・持ってるな・・・w


ミニゲームはウチもオフサイドは入れません。
でも同じように意識はさせます。それだけでも結構効果はありますよね^^


逆にトラップは難しいですよね~。
CBの指揮する人が重要になってきますね。自分は自由にやらせてもらって輝くタイプなんで、絶対CBだけはできないと思います(笑)


サッカーってこういう一つ一つの戦術面が面白いですよね^^

| 岩氏(いわし) | 2011/04/20 11:38 | URL |

かつて僕のたわごとの原点であるグランデ・ミランは「檻」と呼ばれる練習用コートを作り(30M×30Mで周りはすべて壁に覆われ決してボールが止まることないミニゲームをし続けるのです^^)選手たちの連動を高めていました!
こんなコートを用意するのは難しいですが、人数が多いとき5対5なんかで狭いコート上で回りに壁代わりの人たちを配置してプレーがとまらないよう(でもオフサイドだけは有効にして^^)に出来るまでやるなんていうスパルタな練習なんていかがでしょうか?オフサイドのみが唯一プレーをとめられる手段ですからトラップ掛け捲りで体に染み付くんじゃないかと思います^^(僕だったら絶対5分で沈黙ですけどね^^)

| junchang | 2011/04/20 15:56 | URL |

こんにちは~☆

うふふ・・・キドさん、いろんな意味で
絶好調!!
ですね。´艸`
サッカーでも絶好調なんですね。^^

どんなことでも『意識する』って大切なんですね。
きゃぷ10さんは、早くゲームに参加したくて
ウズウズされてるのでしょうね。
今は『治すこと』を意識して
早く完治されますように。。。*^^*☆

| ufufuegao | 2011/04/20 17:07 | URL | ≫ EDIT

岩氏さん

キドはただ天然なだけですよww

岩氏さんのとこでもオフサイド入れてないんですね。
でも意識させてやってると言うのはさすがです☆
オフサイドトラップ楽しいですよ☆
一回やるとクセになりますww
失敗するとヤバイですが・・・

自由にやって輝くタイプって
まさにメッシじゃないですか!?
じゃあイワッシですね!
すげ~!!

| きゃぷ10 | 2011/04/20 20:41 | URL |

junchangさん

止まることのないミニゲームですか・・・
なんてストイックな練習!
うちはミニゲームには時間を設けず
2点先取など得点でやってます。
Gott’sメンバーも体で覚える前に
バテテ動けなくなっちゃいそうですww

でもオフサイドをしなければならない状況を作るのは
いいかも知れませんね。
何か考えて見ます☆

| きゃぷ10 | 2011/04/20 20:47 | URL |

ufufuegaoさん

キド絶好調ww
サッカーの方は
継続は力成りといった感じで
徐々に良い部分が出てきました。

そうですね、どんなことでも意識してないと
危険が一杯ですww

さすがufufuegaoさん、
私の性格を知ってらっしゃるww
早く蹴りたくてウズウズしてます・・・
今は痛みは引いてますが
シップとストレッチの繰り返しです☆

| きゃぷ10 | 2011/04/20 20:52 | URL |

こんばんは

きゃぷ10さん、こんばんは。
キドさん、ホント、絶好調みたいですね(笑)
お金を渡して商品を受取らなかったり、ダジャレを言ったり、サイコーです!ちなみに、お金を渡して、商品を受取らない事、私もするんですけどね・・
オフサイドの練習は、人数が居る時に大ゲームでするか、ハーフコートで、DFとOFに分かれてフォーメーションの練習をするかぐらいしかないですよね。難しい練習だと思います。

| ポチ | 2011/04/20 22:28 | URL |

ポチさん

オフサイドは日頃から意識してないと
試合でなかなか思い切って出来ないですからね~
フォーメーションの練習もたまにはやりたいです!
まさかポチさんもキドと同じことを・・・ww

| きゃぷ10 | 2011/04/21 20:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gotts.blog29.fc2.com/tb.php/327-6f5ec3a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

