Gott's Cafe

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

決定力不足解消へ向けて・・・

最近試合続きだったGott’s


さすがに今週は

連絡が来ていた参加予定者の人数も

少なかったので

今週の練習は中止にしようかと

考えてたけど一応決行しました。


しかし着いたら意外と人数いたww




結局人数の方は

朝、マックのドライブスルーで

先にお金を払って

品物を待たずに

そのままスルーして道路に出ようとして

店員に追いかけられた

キド
をあわせて

全部で11人でした。



さて早速練習メニューをご紹介。




にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ



-練習メニュー-

・各自アップ

パスゲーム
パスゲームの基本の詳細は↑をクリックしてくださいね☆

・グランダーのダイレクトシュートの練習。

・ミニゲーム

(休憩の間、動ける人間は1vs1&ロングボールの練習。)



パスゲームは

最近の定番の練習メニュー。

パス・トラップ・ルックアップ・オフザボールの動きなど

基本練習の素材が多いのです。

やはり基本は大事ですからね~。


そして今回取り入れた

グランダーのダイレクトシュートの練習。


Gott’sの大きな課題の一つ。

決定力不足

チャンスがあるわりに決めきれない。

そしてGott’sの最近の失点パターンは

カウンターが断然多い。


結局決めきれないまま前がかりになり

やられてしまう。


全部決めるのは無理としても

一点でも多く取れれば

試合も楽になります。


練習方法はコチラ


ピンクの線はボールの動きです。


1.コーンなど’(図中の赤丸)で

 シュートエリアを決めます。


2.青三角の人とポスト役の黄色三角の人で

  ワンツーをします。

3.青三角の人はリターンされてきたボールを

  ダイレクトでグランダーで

  最初に決めたシュートエリアに

  シュートする。

4.水色三角の人はボール拾いです。

5.各役割をローテーションで行います。


単純な練習ですが

コレが意外と大事。


Gott’sのよくあるパターンは

ダイレクトでせっかくボールを受けても

力みすぎてボールを思いっきり浮かして外してしまう。

しっかりコースを狙って

浮かさないようにボールを抑えて蹴ることが大事。

どんなに威力があるシュートでも

枠に行かなければ意味がないですからね!



シュートはゴールへのパス

                 by ジーコ


ちょっと長くなってしまったので

続きはまた後日で・・・




各ブログランキングに参加しております☆

ちなみにキドが店員さんに渡したお金は

一緒に車に乗っていた

先輩のヒロフミが

”おごってやる!”

と言って渡したお金・・・

相変わらず絶好調な男ですわww


ポチっとクリックして

Gott’sの応援を

よろしくお願いします☆

にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ




東日本巨大地震で被災された皆さまへ

心よりお見舞い申し上げます

そして尊い命をなくされた方々の

ご冥福をお祈り致します。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金

| Gott's練習日誌 | 22:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キドさぁあああん!?
いやぁ、見事にやらかしましたね。

明らかになった弱点の補強は着々と進んでいるようですね。
影ながら応援してるので頑張ってください!
目指せ新生(と言えるほど強くなった)Gott’s!!

| 三日月 | 2011/04/18 22:36 | URL | ≫ EDIT

三日月さん

キドは練習時間が早めの時間だったから
寝ぼけてたかな?あっいつもかなww

うちは弱点だらけで日々基礎練習の繰り返しです。
応援ありがとうございます☆

| きゃぷ10 | 2011/04/18 23:15 | URL |

さすがキド氏w

うっかりハチベエも良いとこですなww

出た!ジーコ語録!!
それが前言いたかったw


ゴール前でのシュートは落ち着きと経験ですね~。抑えて蹴る事も焦りがあっては意識できないですからね^^


反復練習する事は地味ですけど重要ですよね!自分は囲まれていてもコースだけは狙う事を意識してますbパワーよりも精度!GKの位置を常に確認しておいて、自分の蹴り易いところにトラッピング、そして四隅を狙ってパス!


時にはダイレクトで豪快に蹴る事も必要ですが、やはり基本はジーコのそれですね!

| 岩氏(いわし) | 2011/04/19 10:35 | URL |

こんにちは~☆

ぎゃははは~≧▽≦
キドさん、まさしく、ドライブスルー
あ、笑い過ぎちゃいましたね。

絶好調・・・サッカーでも発揮されますように。。。*^^*
きゃぷ10さん、無理せず頑張って下さいね~☆^^

| ufufuegao | 2011/04/19 16:13 | URL | ≫ EDIT

岩氏さん

キドは相変わらずのアレですww
うっかりというかすっかりというか・・・

地味な練習ですがGott’sには
フォーメーションの練習より
基礎練習が大事ですから!
基礎が出来てないと作戦の幅も狭くなりますからね。

さすが岩氏さん!ストライカーの意見ですね☆
シュート前にしっかりとシュートコースを
確認することが大事なことですが、
なかなか焦って出来ない人多いんですよね!
ネコのゴリ押しタイプが多くてww
ジーコのこの言葉は私もリスペクトしてます☆

| きゃぷ10 | 2011/04/19 20:09 | URL |

ufufuegaoさん

キドの大ボケは相変わらず絶好調ですww
あっサッカーでも最近成長著しいんですよ☆
今年は期待できる!?

今もシップ貼った状態でパソコンしてます☆
頑張って治療&リハビリに励みます!
ご心配ありがとうございます☆

| きゃぷ10 | 2011/04/19 20:13 | URL |

ww

出たキドw

うちの店でもそういう人いるw
買った品物受け取らず帰ろうとする人。
そのたびに「なんでやねん!」って言いたくなりますw

しかしジーコかっこええこと言うなぁ~w
逆に言えば、パスはゴールへのシュートでもいいんかな。
・・・違うなw

アイルー確認したでーあります!!
かわゆしw

| lemistzuck | 2011/04/19 22:39 | URL |

れみさん

お金だけ払って帰っていく人
キド以外にもいるんだね~☆
お客様に突っ込んじゃだめだよww

パスはゴールへのシュート??
シュートのようなパス??
ん~マイナス10ポインツ!

アイルー可愛いでしょ☆
ちなみにこのゲームは
大のネコ好きの妻がはまってますww
妻は”にゃがとも”観て
こんな可愛いネコがサッカーしてたら
絶対観るって言ってました☆

| きゃぷ10 | 2011/04/19 23:18 | URL |

うけました~^^
やっぱいいキャラしてますわ~

サッカーの基本は蹴る・止めるですからね!大事な練習だと思います。

しかし11人きっちり集まるとはまじめに取り組んでいる人たちが多いんですね!

| junchang | 2011/04/20 00:51 | URL |

junchangさん

キドで喜んで頂けてなによりですww
基本練習は毎回欠かさずやってます。
サッカー未経験者も多いので
やっぱり何事も基本からですよね!
真面目かどうかはアレですが
みんな楽しくサッカーしてますよ☆

| きゃぷ10 | 2011/04/20 20:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gotts.blog29.fc2.com/tb.php/326-a80e0bde

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

