Gott's Cafe

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

vs ごくり 2011.4.10 カップ戦 後半

今日は前回のつづき・・・


後半に使用したシステムは

こちら↓





3-4-3


この日のGott’sの

参加メンバーに

FWの選手が多かったので

後半、

思い切って前半の3-5-2から

中盤を一枚減らして3-4-3。


前半の3-5-2に比べて

トップ下が一つ上がっただけ・・・

と思いきや

だいぶサッカーが変りました。





にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ



FW3枚(赤丸)が高い位置(ゴールに近い位置)で

相手にプレッシャーをかけ、

中盤も押しあがるので高い位置で

ボールを奪え、厚みのある攻撃が

前半より増えました。


しかしピンチも多くなりました。

相手FWがセンターライン辺りにいるので

DFの3枚(水色丸)

センターラインより高い位置には

行けない。

MFの選手(青丸)が前線に押しあがっていくと

DFとMFの間にスペースが生まれる。

このスペースでボールを奪われると

次にサイドバックの裏のスペースを使われ

カウンターをされる。


実際に取られた1失点は

この形だった。


(ゴールを決めた選手は

   うちから相手チームに

    助っ人に入ったFWヒロフミ)


どうもうちの場合は

MFを横一列にするより

トップ下とボランチに分けて

2列にした方が、

役割がはっきりしていいらしい・・・


そして一番の課題は

サイドのケア。


3-5-2のときもそうだが

やはり3バックはサイドが弱い。


サイドハーフやボランチの動きの

修正などである程度打開策は

頭にあるがやってみないと・・・

と言う感じ。

上手く行ったらまた報告しますww



正直うちのリーグではサイドから

攻めるチームが多い。

なのになぜあえてサイドの弱い

3バックを!?


という感じですが


今まで相手に合わせて4-4-2などの

フォーメーションで対抗してましたが

結局相手に合わせてると

負けないかもしれないけど

勝つのが難しいし

実際勝てなかった。

攻撃パターンは

引いて守ってカウンター一本が

得意だった。



しかしそれでは

結局2位どまりのチーム。


今年はGott’sから

点を取りに行くサッカーをしたい。



だからこそしっかりとした

ルール作りをこれからしていかなくては・・・


相手をGott’sに合わさせるくらいに

ならないと!





各ブログランキングに参加しております☆

サイドって難しいですね~

あっそうそう!

サイドといえば日本代表のサイドアタッカー

長友キンニクン(インテル) vs 内田ハンサムン(シャルケ)

の試合が明日(13日)にありますね☆

見所は

ハンサムへのキンニクの復讐!・・・って

わかりにくいですねww


前回の試合から完全に引いて守ることが

予想されるシャルケに対して

背水の陣の王者インテルがどんな攻撃的サッカーを

するのか。

楽しみです☆

ポチっとクリックして

Gott’sの応援を

よろしくお願いします☆

にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ




東日本巨大地震で被災された皆さまへ

心よりお見舞い申し上げます

そして尊い命をなくされた方々の

ご冥福をお祈り致します。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
スポンサーサイト

| Gott'試合成績 | 22:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チームを強くしたいので辛口ですみません。

前半と後半の違いでシステムも若干違いましたが、もっと根本的に違う事があります。

それはSBの守備の意識です。

3バッグはCBが1人でラインをコントロールがしやすいと言うメリットが無かった。

具体的に言うとCBよりSBが最終ラインになっていたり、本来いなければならない場面でポジションにいない。

あれをやられるとDFはガタガタになる。

失点に繋がったカウンターがオフサイドをとれなかった理由がそこにあると思う。

特に後半は南米コンビを中心に両サイドでボールをキープする時間が長かっただけに感覚が麻痺するのもわかるが…

もっと根本的な問題かと思います。

| 13 | 2011/04/12 23:04 | URL |

Mr.13さん

13が言いたいのは良くわかる。
まだ3バック初めての選手もいたからというのがある。
今までしばらく4バックだったからね。
記事に書いたのはその基本的なルール作りの確認。
後半は特にDFの選手を変えたこと、
DFと中盤でポジションチェンジがあり
13に比べ7は混乱していた。
後で本人から話を聞いたらやっぱりそうだったww
正直ここから間延びが出来ていた。
それを試合中に統率できるかどうかは
3バックにおけるCBの能力ともいえる。
それを見るために前後入れ替えたんだよ!
確かに失点の要因だけど外から見ていて
それだけではないんだよ。
記事にあるように
修正方法は考えてあるし、まだYESやNOを出すには
早い。
今回は悪いところを見れたことの方が
良かったんだよ!
コメントありがとね☆


| きゃぷ10 | 2011/04/13 00:37 | URL |

おぉう・・・

また難しい布陣にトライしましたなぁ^^;

チーム全体に同じ共通意識があって、ハードワークを怠らない事が重要になってきますね。。。

3バックは特にCBの役割は重要になってきますよね。
ラインの統率然り、スペースをどう消すかを中盤の選手ときっちり連携を深めておかなければ。

でもこうやって色々オプションを増やしておくのは良いですよね!ある程度戦えるようになってくれば、相手の出方を見て試合中に変更すれば絶大な威力を発揮するかもしれないですし^^

今後どうなるか大いに期待してます!

| 岩氏(いわし) | 2011/04/13 10:24 | URL |

岩氏さん

3-4-3は通常では使うのは難しそうです。
ただ一点が欲しい時に使いたい気もしますがww

前半試した3-5-2の方が
煮詰めていけば安定感は出そうです。

どっちにしろ、
岩氏さんの言うように3バックはCBの
統率力が必要です。
まだまだ未完成ですが
頑張って進化を遂げたいです☆

| きゃぷ10 | 2011/04/13 19:28 | URL |

ぅおぅ。

サッカーや~
サッカーしてはる~w

試せる時に試して、メリットデメリットを把握しておくことって重要ですね。


キンニクン対ハンサムンw
どんなドラマが待ってるでしょーか!?

| lemistzuck | 2011/04/13 20:55 | URL |

もう半分プロみたいですね!
僕が現役でやってた頃には考えもしませんでした^^

どの道コンパクトにまとまらなければ意味がない布陣でしょうから特にサイドの選手の運動量がないと機能しなさそう・・・・

バランスも大事ですし、コメントからもきゃぷ10さんの苦労が伺えました!

| junchang | 2011/04/13 21:09 | URL |

れみさん

いい機会だったので
とりあえずオプションとしていろいろ
試せてよかったよww

キンニクン対ハンサムンは
残念ながらハンサムンに軍配が・・・

せっかくスタメンだったのに予想大外れ・・・

| きゃぷ10 | 2011/04/14 19:37 | URL |

junchangさん

全然プロじゃないですよww
チームの特徴を生かせるフォーメーションを
日々考えてるただのサッカー好きですよ☆
だから苦労とかもあんまり思ってないかもww

| きゃぷ10 | 2011/04/14 19:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gotts.blog29.fc2.com/tb.php/322-81cef431

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

