Gott's Cafe

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

vs ごくり 2011.4.10 カップ戦 前半

結果

Gott’s 3-1 ごくり


得点

55 ヒデ
55 ヒデ
11 シタマツ
19 ヒロフミ


見事勝利!!

と言いたいところですが

今日は相手チームが

当日突然メンバーが足らなくなり

試合前に不戦勝が確定・・・


しかし試合は成立させたいので

この日Gott’sは参加人数16と

多かったので

相手チームにGott’sメンバーを入れて

試合をしました。


得点者の欄の

ヒロフミの得点は

相手チームで上げたものです。



草サッカーチームにおいて

きっと最大の悩み、

人数の確保

私の解釈では

人数を集めることが出来ることも

チーム力の一つと

認識しております。


そういう意味では

私は

チームメイトに感謝しています☆



とりあえず試合内容を・・・




にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ



先週の敗戦から

迷走状態にいたGott’s。


前回までのフォーメーション

コチラをクリック↑


この日はいつもと

フォーメーションを変えて

臨みました。


不戦勝ということで

気楽に試せる利点もありました。



前半のフォーメーション

3-5-2



先週の敗因の一つ

”間延び”


これを打開したい!

そこで私なりに次のことを考え

テコ入れをしました。


・3バックにしてラインディフェンスを

     意識させること。

ラインの位置が高くなり少しでもコンパクトになり

間延びを解消できる


・中盤の数を増やして中央にスペースを作らせない。

ディフェンスと中盤の選手との間隔をあけすぎない。

・トップ下の位置に攻めと守りの状況を

   把握出来る選手を配置する。

攻めてるときの上がり過ぎを警戒する。

・ボランチには1vs1や球際に強い選手を配置する

3バックの前のスペースを

相手に自由にさせないようにするため。


・サイドにはとりあえずスピードのある選手を配置。

サイドのスペースが一番怖いので

そこをスピードでカバー





結果から言うと

前半は2-0で

間延びはほとんど見られませんでした。

ラインの押し上げも良く

高い位置でボールを支配出来てる場面が多く、

ペースも終始うちのペースで行けました。


相手チームは

Gott’sからは普通にレギュラー選手も

行ってましたが

不戦敗になった

モチベーションの低い相手だったので

正直テスト程度かな~と言うのが本音。


実際悪かったところも・・・


まだまだ3バックへのフォローの行き方、

サイドが下がるのか

それともボランチが下がるかなど

曖昧なところもあり、

サイドの選手がボールを奪われたあとは

若干バタバタしました。


サイドの選手が相手の裏のスペースを

狙いすぎて前に張った状態になり

戻りが遅れる場面もありました。


トータルして

サイドの選手の動き次第

という場面が多かったです。



おそらく強豪チームにはまだ通用しないレベル。

しかし人数や戦力の安定しない

草サッカーでは

一つのフォーメーションにこだわらず

そのときのメンバーの能力に合わせて

いろんなパターンを作っておくことが重要。


そういう意味では

3-5-2を試したのは

価値がありました。



さて後半も少し

フォーメーションをいじりました。


が!


長くなってしまったので

続きはまた次回・・・



各ブログランキングに参加しております☆

3-5-2といえば

トルシエジャパン!

実はGott’sの一番最初のフォーメーションは

コレでした。

10年目にして

最初に戻るとは・・・


ポチっとクリックして

Gott’sの応援を

よろしくお願いします☆

にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ




東日本巨大地震で被災された皆さまへ

心よりお見舞い申し上げます

そして尊い命をなくされた方々の

ご冥福をお祈り致します。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
スポンサーサイト

| Gott'試合成績 | 21:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ

初心忘れるべからずですかw
3-5-2の図の丸がひとつ小さいの、つっこみたい(笑)!!

人数を集めることも、
いいメンバー集めることもチーム力のひとつですね~
10年かけてつくったGott's、歴史のあるチームですえ。
おじいちゃんになっても続けてください。
ゲートボールするよりサッカーですよ!

| lemistzuck | 2011/04/10 21:37 | URL |

わかりますb

>人数を集めることが出来ることもチーム力の一つと認識しております。


正にその通りですね!団結力があって、そのチームを本当に愛してくれているのなら自然と人は集まりますもんね。ウチは最近そういうのが欠けてきている気がします。。。


これも引っ張っていく側の問題ですね。


3-5-2は決め事にもよりますが、重要なのはやはりサイドのケアの仕方ですよね。ウチはボランチに主導権を与えていましたが、やはりそれだけだと負担が大きい。。。サイドの選手をどう扱うかがポイントですね!

| 岩氏(いわし) | 2011/04/11 09:51 | URL |

こんにちは~☆

10年…ファッションも10年で一回りし、戻ると言われていますが
サッカーでも。。。?
あ、ちょっと…かなり違いますね。^^ゞ

いろいろお試しが出来て良かったですね。
強豪チームにも通用するようなスタイルになると良いですね。

メンバーが集まるのは、チームにもきゃぷ10さんをはじめ
皆さんにも魅力があるからだと思います。
その魅力に、ますます磨きをかけて下さいね。^^☆

| ufufuegao | 2011/04/11 15:33 | URL | ≫ EDIT

れみさん

ナイスツッコミ!
そのポジションは今回キドでしたww
キドを察知するとはさすがです!
最近はあんまり自分から動いて
メンバーを増やす行動はしてないんですが
友達の友達がという感じで
まさに”いいとも状態”
ありがたいことです☆
おじいちゃんまでか~・・・
じゃあレミちゃんもおばあちゃんになるまで
Gott’sサポでいてねww

| きゃぷ10 | 2011/04/11 19:29 | URL |

岩氏さん

個人個人が、Gott’sを
自分のチームだと思ってくれてる人が多いので
前向きに動けるので助かります。

3-5-2、おっしゃる通り、サイドが鍵です。
スピードのある選手を配置してカバーするように
しましたが攻撃のときに両サイドMFが
上がってしまって危ない場面もありました。
ボランチもケアに行き過ぎると
相手にとって中央の高い位置でフリーにさせてしまう
ということがあるので
ここら辺のバランスがまだ未完成といった
感じでした。
まだまだ3-5-2の実行には時間が
かかるかもしれません。

| きゃぷ10 | 2011/04/11 19:37 | URL |

ufufuegaoさん

以前は日本代表に対してミーハーな感じで
マネしたフォーメーションだったんですが
今回は今のメンバーの特徴にあわせてみたら
もとの形に戻っちゃいましたww
完成度はまだまだなんですが最初に比べたら
今のチームは、
はるかに強いチームです☆

| きゃぷ10 | 2011/04/11 19:46 | URL |

こんばんは

きゃぷ10さん、こんばんは。
3-5-2は、サイドの選手がキーになりますよね!
運動量もなくてはいけないし、スピードもなくてはいけない。守備も攻撃もできなくてはいけないですしね。3-5-2のあのサイドのポジションだけはやりたくないポジションです。
私の高校の時は3-5-2でしたね。現在、社会人でもたまにやりますけどね。

| ポチ | 2011/04/11 22:58 | URL |

ポチさん

ですね~!サイドの動きが重要です。
そして疲れますよねww

3-5-2自体は意外とバランスのとれた
フォーメーションだと思うんですが
しっかりと戦術を統一しないと
難しそうです☆

| きゃぷ10 | 2011/04/12 22:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gotts.blog29.fc2.com/tb.php/321-ca8a6b10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

