Gott's Cafe

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

vs バンディッツ 2011春季大会

結果

Gott’s 2 - 2 バンディッツ

        PK↓
Gott’s 0 - 2 バンディッツ


得点

11 シタマツ(18 アツ)

21 オサム (19 ヒロフミ)



負けてしまいました・・・

なんとも言えない

後味の悪い試合になってしまいました。


今回の敗因は

私の作戦ミス・・・


ではゲーム内容を・・・


いつもはフォーメーションを

載せることはないのですが

次節よりテコ入れをする予定なので

載せちゃいます




4-3-3

最近の試合は

コレを多く使うことが

多かったので今回も変らず

4-3-3で行きました。


前半からGott’sのペースで

試合が進みました。

相手はDFラインを上手くコントロールして

オフサイドを狙う守備。

わりと高めにラインを上げてくる

相手にGott’sは裏の広大なスペースを

狙いすぎて攻撃がチグハグ。


このフォーメーションの狙いは

FW(赤い丸の3枚)にボールを預け

一旦MF(黄色い丸の3枚)に落とし

MFにパスをした以外のFWの選手やMFが

裏のスペースを狙い

相手のDFを崩すことが理想。




しかしこの日は

相手のDFがもたつくシーンが多かったせいか

攻撃を急ぎすぎた。

FWにボールが入った段階で

ポストプレーに入らず

一気にゴール前に突破しようとする

動きが多かった。


それが攻撃の厚みに繋がらなかった。




終始、攻めあぐねる状態で

前半終了。


後半、若干のポジションチェンジをした。

これがまた悪い方向に出てしまった。


このフォーメーションの難しいところは

FWの選手の役割。

ガッツリFWとして

前に残ってしまうと

サイドバック(青い丸の両サイド)の前に

大きなスペースが出来てしまう。


これにサイドバックが反応して

前に出ると動いたサイドバックの裏に

大きなスペースを与えてしまう。


MFの選手がサイドに引っ張られすぎると

今度は中が空いてしまう。

FWといえども

全体のポジションのバランスを

見ることが必要になる。


後半、相手チームは

前線に上手い選手を三人残しての

カウンターの作戦。


後半もGott’sは

ある程度はボールを前線まで

持っていけるが

相変わらず攻めあぐねていた。


その状態が長く続くことによって

FWは完全に前に残ってしまう。

中盤の選手もそれに伴い前線に

位置していた。


そしてボールを奪われると

相手は即座にカウンターに入る。

そして相手のカウンターからの

攻撃のこぼれ球を

ミドルシュートで決められて

先制を許してしまった。


しかし点が動くと

ゲーム展開も変ることはよくあること。


Gott’sの攻撃に

積極性がでる。

相手のスペースの裏を上手く奪い

シタマツのゴールで同点。


そしてまたすぐに

今度はペナルティエリア外から

オサムのミドルで一気に逆転。


相手は終始カウンターサッカー。

しかしそれは結構脅威的だった。


残り時間を考え

どうするべきか、

3点目を狙い試合を決めに行くか、

一点差を守るような作戦を取るか、


ここをチームでハッキリとしなかった。


前線の選手は攻めれるから攻めたい。


後ろの選手は失点が怖いから

守りを固めたい。


トーナメント戦なので

点差は関係なく勝利が大事。


ここで決断し損ねたことも

敗因に繋がっているんだろう・・・


時計を見る限り

残り時間はもうほとんどなくなった。


勝利は目の前だった。


しかし・・・


相手のカウンター狙いの

アーリークロスに

飛び込まれ失点を許してしまった。


そしてそのまま試合終了・・・


PK戦にもつれ込んだが

試合の悪い流れがを引きずってしまい

負けてしまった・・・


最後はFWを下げて

4-4-2ぐらいにして中盤を

固めるべきだったのと

後半は特に

味方選手の特徴とシステムが

合っていなかった感じがした。


最近負けてない相手ということで

油断もあったのかもしれない・・・


トーナメント戦なので

優勝はなくなり次は3位決定戦。


モチベーションを保つのは難しいが

5月から始まるリーグ戦に向けて

また新たな光を見つけ出す必要がある。




各ブログランキングに参加しております☆

サッカー終わってパソコンやってると

100%足がつります

勝利したあとならこれも

心地良いんですけど今日は・・・

イテテテ!


ポチっとクリックして

Gott’sの応援を

よろしくお願いします☆

にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ




東日本巨大地震で被災された皆さまへ

心よりお見舞い申し上げます

そして尊い命をなくされた方々の

ご冥福をお祈り致します。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金

| Gott'試合成績 | 18:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

システムは、ナンでも良いと思うよ。
ただ、実力が無いから負けたんだ。
毎週練習し方が悪いのかもしれない。
ミニゲーム、が、あまり意味無い感じで、1対1の勝負した方がいいかもね。ミニゲームは、OFFサイド無いし。
先週と今週はとても残念で落ち込んでます。
キドあきお☆は、少し成長したね。

| ドロヌマ | 2011/04/03 21:27 | URL |

お疲れさまでした。
負けは悔しいですね。
でも、負けの試合、考えるのが嫌な試合も
ちゃんと振り返って次回へつなげることが大事なんでしょうね。

大阪に来られたことがあるんですね!
道頓堀は有名な観光地ですからね。
看板ハデでも、絵になりますよね。
スポタカは色んなスポーツ用品が揃っていてみてるだけで
楽しいです。(*´∀`*)

| 星空月子 | 2011/04/03 21:58 | URL |

ぬぬ

口調がいつもと違う…!!
これはかなりきてますか。。
今日負けたことはすっぱり吹っ切って次にむけてがんばろー!!


あ、もしできればでええんですけど。
もうすぐ始まるリーグ戦、順位表とか作れたり??
気になっちゃうもんでww

| lemistzuck | 2011/04/03 22:14 | URL |

ドロヌマさん

後半はもっと攻撃方法を考えるべきだった・・・
うち特有の後半の間延びの悪さが出ていた。
システムをもっとうちにあったスタイルに
近づけなきゃいけない。
今日みたいにサイドのFWが守備に戻らないと
MFの負担がおおきい、中を固めるための3ボランチが
サイドまでケアして意味なくなってしまった。
カウンターでFWも止めたいが
その前のパスの出所がフリーになっていた。
攻撃に人数をかけすぎていたのかも知れない。
決めれるところで決めてれば
問題はなかったのかもしれないが・・・

実力をつけたいのは確かだが
結果を求めるだけなら
今日の試合はきっちりと
勝ちきらないといけない試合。
それだけに負けたショックがかなりデカイわ・・・
同じく先週も今日の試合も全然楽しめんかった。

キド・あきおはやっぱり今年は
サイドをコンバートした方が良さそう。
判断の遅さは相変わらずだけど
プレーの精度は間違いなく上がってるね☆

| きゃぷ10 | 2011/04/03 23:39 | URL |

星空月子さん

負けはくやしいですね~
ちょっと凹みます・・・

でも明日からはまた
ちゃんと修正方法を考えます☆
つぎは勝ちたいですからね!

大阪は一年に一回くらい
主にUSJですが行ってますよ!
去年は初めて大阪の町をいろいろと
電車使って観光しました。
道頓堀で大食いチャンピオンの
ジャイアント白田に会いました。
お店が道頓堀に出来たそうで。

スポタカのでっかいバーゲンの垂れ幕を見つけて
そそられましたが今度行ったときは
寄ってみようかな☆

また大阪行きたいです♪

| きゃぷ10 | 2011/04/03 23:45 | URL |

れみさん

珍しく凹んでますww
負けはそんなに珍しいことじゃないんですがww

最近良い試合が出来るようになってただけに
今日の内容の悪さにちょっと迷走気味です><

でも脳ミソの容量が少ないから
なるべく切りかえれるかなww

順位表!?
おおナイスアイディア☆
でもどうやって作るんだろ・・・
また本屋で立ち読みで
勉強しときます!
Gott’sを気にしてくれて
ありがと☆

| きゃぷ10 | 2011/04/03 23:51 | URL |

携帯から

ハロにちわ!
痛い敗戦ですな…ショックがひしひしと伝わってきます(>_<)
相手DFがもたついてるとどうしても前線の選手は前がかりになりますよね。同じFWなんで気持ち解ります^^;


中盤3枚だから両ウィングが守備意識持って距離狭めないと間延びしてスペースできちゃうんですよね……ウチもよくあります。


焦らず意図したことができるようにしないとですね!
普段11対11で練習できれば一番良いんですけどね…


次は修正して頑張りましょ!

| 岩氏 | 2011/04/04 14:02 | URL |

うへぁ;

インテルモウリーニョにGott'sさんまでorz
なんという大厄災・・・(´;ω;`)

自分はおそらく今後数年間に渡って、4月3日を絶対忘れない。
昨日はここ数年間の中で最悪の日でした(苦笑)

| 白面 | 2011/04/04 18:55 | URL | ≫ EDIT

岩氏さん

さすが岩氏さん。
理解が早い!
うちは以前4-4-2のスタイルにすると
どうしても両サイドハーフが開きっぱなしになっちゃう
悪い癖があり中央からやられることが多かったのと
ブログで何度か書いてますが得点力不足解消の為に
考えたシステムだったんです。
おっしゃる通りこのシステムは両サイドウイングが
鍵になります。
ゲーム状況を理解し守るときは引いて4-4-2
あるいは4-5-1くらいまで切り替えることができる
オプションがあるんです。
しかしガッツリ前に張り付いてしまうと
サイドバックの前に2枚くらい
フリーの相手が出来ます。
ここを起点にやられた印象です。
リーグ戦に入るまで2試合残してるので
いろいろ試してプラスに変えたいです!
応援ありがとうございます☆

| きゃぷ10 | 2011/04/04 21:08 | URL |

白面さん

白面さんにとってやっぱり
モウリーニョの連勝記録ストップは
ショック大きそうですね~。

でも正直十分偉大な記録だと思いますよ!
ファンあってのプロスポーツですから
モウリーニョは最高の仕事を
してきたんじゃないでしょうか。

ファンや選手はきっと感謝してることだと思います。

| きゃぷ10 | 2011/04/04 21:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gotts.blog29.fc2.com/tb.php/316-bacf6409

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

