Gott's Cafe

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

決定力が無いわけだ・・・

昨日の記事に

たくさんの温かいお言葉を頂きまして

本当にありがとうございました☆

心から感謝致します☆

私のブログに来てくださる方は

思いやりのある方ばかりで

良かったです☆


これからもよろしくお願い致します☆




さあ!今日からはまた

Gott’s情報を始め、

サッカーのことから

サッカーじゃないことまで

アップして行きますので

よろしくお願い致します☆


では早速、

先日のGott’sの練習の話を。




にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ


<練習メニュー>

・各自アップ

・パスゲーム
(狭いバージョン)

・シュート練習
(威力よりも正確さ重視)

・ミニゲーム

・青春ダッシュ!



まずはパスゲーム。

Gott’sのパスゲームの

基本を見たい方はこちらを

クリックして下さい


パスゲーム


今日は狭いバージョン。

フットサルコートくらいの大きさで

8対8に分かれて行いました。


相手と近い分、

プレッシャーもきつい・・・


ボールを受ける前に

しっかりと周りを見ての情報収集力、
(味方や相手の位置確認と自分の状況)

パスコースを作る動き、

トラップの技術、

ボールを貰ってからの判断力、

キープ力、

パスの精度など

鍛えられます。

基本のパスゲームに比べたら

上級編!


このキツイ修行に耐えれたら

きっとフリーザにも勝てる・・・かもww


でもやってて実際やってて

実になる感じが

しました。

店長のオススメです!


さてパスやトラップの

基礎練習も大事ですが

Gott’sのたくさんある

課題の中の一つ、決定力。


ここ数試合、

わりと得点は出来てるものの

実際チャンスが多いわりには

決定力が低い。


そこでシュート練習を入れました。

上手くパスしても

上手くトラップしても

ゴールを決めないと勝てないですからね!


では早速練習方法を



子供の落書きみたいな絵ですいませんww


動きはいたって単純です。

1.ミニゴールを左右に配置します。

2.赤三角の人が中央にボールを転がす
 (ポストプレーを想定してややマイナス気味に!)

3.青三角の人がボールに向かって走り

  どちらかのゴールにシュートします。

以上ww


当然真ん中は外れ、

左に蹴るのか、

右に蹴るのか、

しっかり狙いを決めることが大事です。

ミニゴールが二つ無くて

普通にゴールがある場合は

三角コーンなどで

ゴールの範囲を決めるといいと思います。


しかし・・・

酷かった・・・

一体みんな何本狙ったとおりに蹴れていたのか・・・

実際は

ゴール裏にボールを拾う人を

配置してましたww


蹴り方はみんなそれぞれ癖があり

正解の蹴り方は説明できませんが

私はインサイドでしっかりと

インパクトすることを意識して

体の重心を蹴り足に乗せて

上半身をややかぶせ気味に蹴っています。


この練習をやってみて

あらためて

Gott’sは決定力ないな~

と思い知らされましたww


来月から行われる

カップ戦に向けて

まだまだ練習しないと!


各ブログランキングに参加しています♪

久しぶりにFC2のブログランキング見たら
なぜか久々に上位でしたが・・・
なぜ画面真っ黒??

不吉な・・・


次回予告!

あの男がミニゲームで大爆発!


にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ




東日本巨大地震で被災された皆さまへ

心よりお見舞い申し上げます

そして尊い命をなくされた方々の

ご冥福をお祈り致します。
スポンサーサイト

| Gott's練習日誌 | 21:30 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

決定力の補強、人間に問題点がなくなることはないのでしょうが。
この練習を終えた後、Gott’sはきっと強くなっているはず!!
サッカーは詳しくないので、気の効いたアドバイスはできませんが。
影ながら応援していますよ!!

| 三日月 | 2011/03/17 00:33 | URL | ≫ EDIT

僕のくだらないブログへのリンクの申し出ありがとうございました!

こちらこそ是非お願いいたします。
小心者なものでなかなか自分から言い出せません^^

今後ともご指導、ご教授よろしくお願いいたします!

| junchang | 2011/03/17 10:48 | URL |

三日月さん

この練習が終わった後は
やはり弱点が露呈されただけでしたww
応援ありがとうございます☆

| きゃぷ10 | 2011/03/17 18:34 | URL |

junchangさん

こちらこそリンクありがとうございました☆
今までコメントで交流していたので
リンクをしてないのが不思議なくらいですww
こちらこそ今後ともよろしくおねがいします☆

ちなみにクシャミやってみましたが
アレは人前ではやってはいけないヤツですww

| きゃぷ10 | 2011/03/17 18:39 | URL |

ちょw

フリーザに勝てるってよっぽどやで(笑)!!

このシュート練習面白そう~
あれかな、ゴール裏でボール拾う人が一番大変っていう。。

うちも旦那のについていった時、ゴール裏でボール拾いさせられた経験がw
2回ほどそのままボレーで返して自分かっこいいなと自己陶酔しますたw

あ。ぽちっとしたけど、まだ黒いままでした~。
闇??

| lemistzuck | 2011/03/17 19:25 | URL |

きゃぷ10さん、こんばんは~
いつも楽しく拝見しております。

素敵な方々ばかりお集まりのGott'sファミリーに
私も入れて頂けますでしょうか?
サッカーの事は、チームの事も選手の事も分かりませんりませんが。。。
あ、オフサイドだけ知っています。(^^v
宜しくお願い致します。

決定力を磨いて、カップ戦に向けて頑張って下さいね。
お怪我にはくれぐれもお気を付け下さいね。(^^☆

| ufufuegao | 2011/03/17 21:28 | URL |

こんばんは

きゃぷ10さん、お久しぶりです。
善意で何か行動を起こしたことで、間違いな事はないと私も思いますよ!
ポチ家も、自分たちが良いと思う事をこれからも、やっていくつもりです!
練習、頑張ってますね~!パスゲームは、コートを狭く人数を多くすれば、ホントにキツイ!
シュート練習も、ミニゴールを左右に分けて置いて、どちらかを狙って蹴るのは、コースを狙うのに最適ですね!
練習の成果が、発揮できると良いですね!

| ポチ | 2011/03/17 23:12 | URL |

確か・・・

ジーコが!!

・・・・・違ったかな~?笑

まぁとにかく『シュートはパスをするのと同じだ』

って名言があります。(名言なのにセリフ忘れましたが!)


GKが触れない程度の力も必要ですが、やはり正確性ですもんね!これを普段の練習からできるかできないかがとても重要なんだと思います。

ウチもポンポン枠外に勢いの良い弾道を蹴る奴らばかりですよ!笑

| 岩氏 | 2011/03/17 23:24 | URL |

れみさん

狭いバージョンのパスゲームは
相当キツイよ!
クリリンの敵を討てるようにがんばります☆

ボレーで返したの!?
すげー!!
もはや李だね!
ボール拾う役が一番動くんだよねw

画面黒いでしょ!
最近、岩氏さんのポチしてたぐらいで
あんまり見てなかったもんで
いつから闇のブログになっていたのやら・・・

心が清くないと見れないのかな~

| きゃぷ10 | 2011/03/18 00:28 | URL |

ufufuegaoさん

Gott’sファミリーですかww

Gott’sのテーマは
Soccer&Enjoylifeです。
サッカーはオフサイド知ってれば十分ww
お名前からして笑顔を大切にしてみえる
ufufuegaoさんなら大歓迎ですよ!

応援&お気遣いありがとうございます☆
やっぱりアレですね☆

| きゃぷ10 | 2011/03/18 00:39 | URL |

ポチさん

そうですね!
お互い、自分の出来る範囲で
被災者の方へ貢献できることを見つけて
実行できるようにがんばりましょう!

パスゲームはスペースがないシチュエーションでやると
ホントにプレッシャーきついです!
でも効果のありそうな練習でした!

シュート打つときって
余裕がなかったりして
外すこと多いんですよね。

力任せで狙うよりも
コースを狙う意識がやはり大切かな、
と思います☆

| きゃぷ10 | 2011/03/18 00:45 | URL |

岩氏さん

ジーコで当りですが
言葉が惜しい!

”シュートはゴールへのパスだ!”
ですね!

力任せで狙うよりも
コースを狙う意識を持って欲しくて
始めた練習です。

うちもホームラン量産してましたww
拾う人が大変でしたよ~

| きゃぷ10 | 2011/03/18 00:48 | URL |

ゴール前までは、上手くいっても、
ゴールとらなきゃ、ダメなんですよね。。。

勝負の世界って厳しい(>_<)

Gott’sチームが、
スーパーサイヤ人になれるよう
願ってます!( ̄人 ̄)

カップ戦!頑張ってください!(^^)

| エリトナン | 2011/03/18 00:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/18 11:09 | |

エリトナンさん

そうなんですよ!
惜しい!では意味が無いんです。
でもそれがまた
サッカーの魅力なんですよね☆

スーパーサイヤ人か~
なりたいな~

カイオウ拳なら1.2倍くらいまでなら
使えますけどww

カップ戦がんばります!
応援ありがとうございます☆

レアルでも日本の被災者の方へメッセージが
送られてましたね!
日本人選手を抱えていないチームなのに・・・
感動しました。

| きゃぷ10 | 2011/03/18 21:25 | URL |

鍵コメさん

うちのブログはサッカー知らない人でも
大歓迎ですから!
実際、Gott’sに入るまで
サッカー未経験だった人も何人かいますよww

応援ありがとうございます☆

| きゃぷ10 | 2011/03/18 21:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gotts.blog29.fc2.com/tb.php/305-011b8711

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

