Gott's Cafe

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今できること。

今日はGott’sは練習日でした。

練習の内容の記事はまた後日アップ致します。


メンバーで電力会社に勤めている

アライからこんな話がありました。


電気を他電力会社へ融通する、

または他電力から融通してもらうなんて事は

珍しくありません。


ただ、

今回は発電所の被害が大きすぎるので

余計に他電力会社から

電気を融通して

復旧する必要があると思います。


ただ、

融通できるのも限りがあり


融通できる電力=(電力予備率分の電力量+発電電力量)-(実際に使用している電力量)


つまり、

消費者が使用する電力(実際に使用している電力量)を

減らすと融通できる電力が増えるのです。

簡単に言うと


「節電してください」

です。



融通できる電力が増えることにより

東京電力、東北電力の管轄地域へ供給できる電力が増える、

ライフラインの復活に貢献できる。


となります。


一人一人がいつもより1つ余分にコンセントを引き抜く、

かけ布団を一枚余分にだして暖房を切って寝るなど、

節電は探せば何か見つかると思います。


こんなことで協力できるんです。


以上、アライからの話。



被災地の方々は

我々に比べたら

とてつもなく大変な状況にあります。


今出来ること。


さあ!

みなさんも早速やってみましょう!


| 未分類 | 21:07 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご苦労様です!

私の地域は明日から計画停電下に入ります。
家族には節電を徹底しておりました。
スーパーなどでは既に品薄な物が発生しているようでしたし、千葉の工場や原発の件でチェーンメールが出回っていたり混乱している部分も多々あるようです。
こういうときこそ冷静にならなければいけませんね!

嫁が学校の役員をやっている関係で結構無責任な意見を言う親御さんも多いようでげんなりしてしまいます・・・・。

| junchang | 2011/03/13 22:34 | URL |

ありがとう!!

参考になりました!!

使わないコンセント抜きまくります!!
小さなことですが、みんなの力が集まれば大きい力になりますもんね!!

Gott'sが練習したと聞いて安心しました。
こんなときこそ元気ですよね!!

| lemistzuck | 2011/03/13 23:16 | URL |

レミさん

私も出来る限りのコンセントを
抜いたり電源を落としました。
一緒に節電頑張りましょうね!
幸い、GOTT'Sのメンバーは
みんな大丈夫でした。

| きゃぷ10 | 2011/03/14 00:02 | URL |

junchangさん

そちらの地域の方々も大変ですね。
ご苦労様です。
海外からも多くの救援や支援があるのに
他人事のように無責任発言を
される人がいるなんて...
節電頑張りましょうね!

| きゃぷ10 | 2011/03/14 00:14 | URL |

東と西で周波数がちがい、周波数変換の関係で中部電力より西の電力会社から送れる電力量は決まってるそうです。


今はもう送れる限界まで送っているという情報も………


でも、こっちの方も電気が使えないと考えて節電は続けていくつもりです。

| らんばか | 2011/03/14 05:47 | URL |

了解です!

節電しまくってます!
今は冷蔵庫の電源を抜くか考えてましたが、
いずれにしても計画停電になるようなのでやめました。

ただ娘がちょっと風邪気味に・・・
服だけだと体温調整が難しいんですよね。


近所では電気を夜中も煌々と付けている人達がいます。
そういうのを見てるとなんだかなぁ・・・って思ってしまいますね。。。

| 岩氏(いわし) | 2011/03/14 13:14 | URL |

なるほど、早速やってみます。

弟が体長を崩してるので、そちらができない分。
僕の方で節電してみようと思います。
元々あまり使わないゲーム機等のコンセントを抜いて、電気毛布をしまって代わりに湯たんぽを!

っと、思ったのですが。
何やら話を聞くと、こちらで節電しても特に意味が無いとか。
電気代が安くはなりそうですが、支援には繋がるかどうか・・・・・・

とりあえず、確実に届く義援金を募金してきます!!

| 三日月 | 2011/03/14 14:39 | URL | ≫ EDIT

シンクロです

きゃぷ10さん、こんにちは。

私もコンセントを抜いて回りました。
こんなにもあったんだ・・・と驚きと共に反省です。

被災地の方は勿論大変ですが
計画停電の地域の方も大変だと思います。

| イチゴッチ | 2011/03/14 16:59 | URL |

らんばかさん

先ほど周波数の話をニュースで見ました。
限られた電力しか供給できないんだね。
だからもう節電しないというのは違うよね。

国を上げての節電ですから
我々だけOKていうのはやっぱり違うよね。

節電がんばろう!

| きゃぷ10 | 2011/03/14 20:00 | URL |

岩氏さん

今時の冷蔵庫は大丈夫だと思いますが
昔は冷蔵庫のコンセントを一度切ると
再度入れたときに動かないという不具合がでることが
あります。一応念のために・・・

娘さんの風邪は心配ですね。
計画停電の方々も大変だと思いますが
頑張ってくださいね。
こちらもそのつもりで節電します!

| きゃぷ10 | 2011/03/14 20:04 | URL |

三日月さん

弟さん心配ですね。
あまり無理なさいませんように。

周波数の関係があって電力を供給できる量に
限界があるようなんですが
国を上げての節電ですから
電気を使える私達も節電をするべきかな、
と思います。

義援金詐欺も出回っているようなので
気をつけて行って来て下さいね!
募金ご苦労様です。

| きゃぷ10 | 2011/03/14 20:08 | URL |

イチゴッチさん

同じ目的の記事を書いていらしたんですね!
周波数の関係があって電力を供給できる量に
限界があるようなんですが
イチゴッチさんの記事にも
ありましたが
国を上げての節電ですから
私も電気を使える私達も節電をするべきかな、
と思います。

うちも意外と使用していない
電化製品のコンセントが
ありました。
私も反省です。

| きゃぷ10 | 2011/03/14 20:12 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/14 22:43 | |

こんばんは

きゃぷ10さん、こんばんは。
微力ながら、被災地の方々の力になれる事をやっていきたいですね。
ポチ家も、何ができるか考えていきます。

| ポチ | 2011/03/14 22:53 | URL |

ポチさん

なにが出来るか考えること
すばらしいです!
TVで被災地の映像見てると
そういう気持ちになりますよね!
なにか思いついたり情報があれば
教えてくださいね。

| きゃぷ10 | 2011/03/14 23:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gotts.blog29.fc2.com/tb.php/303-c96d619b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

