Gott's Cafe

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北名古屋市一の・・・

長友選手、

ついにやってくれましたね!

イタリアでは

”小さな侍がインザーギになった”

と、報じられているとか!


私はスポーツニュースの

ダイジェストで見ましたが

とにかく興奮しましたね!


眠気も吹っ飛びましたww


こういうプレーを見ると

またサッカーをやりたい気持ちが

強くなってきます☆


私はあんまり

ひいきのチームはなく、

良いプレーが見たい☆


正直インテルが

勝っても負けても

長友が良いプレーをしてくれたら

それでいい!

という感じですww


リンクさせて頂いてるインテルスタの方のブログ、


きつねの巣


の白面さんに怒られてしまいそうですが・・・



でも守備だけでなく

点を取れるサイドバックって

凄いですよね☆



さて話は変わり、

昨日はGott’sは練習日でした。


参加人数は若干少なめの11人。

早速練習メニューをご紹介☆




にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ




-練習メニュー-


・各自アップ

パスゲーム
(今回は縛りなし)

・ロングボールの練習

・ミニゲーム(2点選手で交代)
 罰ゲーム付


今回は

ロングボールの練習のご紹介

Gott’sに

足りないものの一つ

ロングボールの精度飛距離


ロングボールを

しっかり蹴ることが出来れば

サイドチェンジや

ラインの高い相手チームであれば

FWの裏のスペースにボールを落として

チャンスを作ることが出来ます。


弱点をさらすようでなんなんですが

うちのサイドバックをやる選手は

走れるけど蹴れないという選手が多いです。


今回は特別に練習メニューに

入れましたが、

以前から、

副キャプテンのアツを筆頭に、

若手の蹴れないサイドバックの子と

ミニゲームの休憩時間中に

アドバイスを送りながら

ロングボールの練習をしていました。

それがこの日

ちゃんと成果が出ていました☆

<練習方法>


この練習はまだまだ

発展して行きそうですが

今回はシンプルに蹴りあいです。

一応後ろにDFを見立てた選手を置いておきます。

ロングボールの距離や精度の

練習にはなりますが

受ける側は後ろのDFを意識しながら

トラップの練習になります。

しばらくやって慣れて来たら

ピンポイントのボールを3回蹴れたら

休憩できるというルールを作ってやりました。



ちなみにこの日

成果が出てたのは

若手のアキオ。

体は小柄で

もともとサッカーはGott’sに入ってから。

ボールを上手く蹴れないんですが

足が速いのが長所です。


この日は飛距離も

出てましたが

コントロールも良かった。


先週の練習でも

いろいろとフォームを悩みながら

練習していましたが

少しずつ

覚醒が始まってきたのかな?


今年はいろいろと

ポジションのコンバートも考えていますが

やはり草サッカーなので

誰もがいつも来れるとは限らない。

なるべくは出来るようになって欲しい。


とくに若手の選手には!


あっ

ちなみにミニゲームの罰ゲーム、

先週の記事でも内容を紹介し忘れていましたが

コレです・・・


CA9VU351.jpg


腕立て伏せ!
(20回)

ちなみに写真右側では

アツがアキオにアドバイス中。


がんばれアキオ!

北名古屋市一のサイドバックになるために!


世界一のサイドバックになる予定の

長友選手のゴールシーンの動画も載せときますね



ゴールパフォーマンスの

お辞儀が素敵です☆


各ブログランキングに参加しています♪

やっぱり長友のフィジカルはすごい!

私も体を鍛えねば!

ポチッとクリックして

Gott’sの応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ






ペポちゃんという犬が迷子になっております。

詳しくはこちら↓↓

<ペポちゃん捜索本部>

なにか情報をお持ちの方は御連絡下さい。
スポンサーサイト

| Gott's練習日誌 | 21:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やりましたね!

長友やりましたね~!
あの反転してからのシュート!!
確かにインザーギっぽいv-218
朝からニュースみて驚き、今もニュース映像で…
何回見てもいいもんですね~♪
きゃぷ10さん達もしっかり練習してはりますね~v-432 
ポチで応援しておきますv-341

| junmaru | 2011/03/08 00:18 | URL | ≫ EDIT

ども!

面識ない選手でも、若い選手が上達していってると聞くとうれしくなりますね~
・・・って自分おばさんみたいな言い方になったけどww


江藤さんのお辞儀する姿がなんとも愛らしいw


協会のブログもしちゃうんですねーー!!
すごーい!!
また楽しみが増えた~


| lemistzuck | 2011/03/08 12:45 | URL |

長友もすごぉい!
トーレスとドロヌマが、チェルシーで強烈ツートップ‼
不発でしたが。マンユー負けた。

| ドロヌマ | 2011/03/08 17:05 | URL |

junmaruさん

長友のフィジカルの強さが生きましたね!
相手に当っても強引にシュートに持っていく強さは
凄いですよね!

練習相変わらず頑張ってますよ~
応援ありがとうございます☆

| きゃぷ10 | 2011/03/08 18:56 | URL |

れみさん

若い子の成長は嬉しいですよね!
その方がチーム力が上がるし!

外人さんのお辞儀ってカワイイですよねww

協会のブログちゃんとやるようになったら
報告しますので
たまには見に来てくださいね☆

| きゃぷ10 | 2011/03/08 18:58 | URL |

ドロヌマさん

チェルシーのFWすごい豪華だな~
長友のフィジカルはすごいね!
我々も、もっと筋肉いじめんといかんね!

| きゃぷ10 | 2011/03/08 19:00 | URL |

こんばんは♪

小柄な長友選手が大きなディフェンスをかわしてのゴール!
スカッとしますね。(^^v
お辞儀のパフォーマンス・・・笑っちゃいました。(´艸`

暖かくなり、たくさんの方が練習に参加されると良いですね。
若手さんの活躍が楽しみですね。
きゃぷ10さん、頑張って下さいね~(^^☆

| イチゴッチ | 2011/03/08 21:56 | URL |

むっふっふ

またもや頂き!

ウチもロングボール蹴れないの多いんですよ~。
中には素で無回転蹴る奴もいますし・・・


これはいいですね。それだけに特化してやる事に意味があります。ロングボールは空間把握能力も必要ですが、やはりボールのミートの仕方を練習しないと駄目ですもんね。


人によって蹴り易さはマチマチですし。
ちなみに岩氏はキック精度には自信ありますが、教えるのがド下手です(笑)ウチはボランチにこの精度が欲しいのでコレやらせます!

| 岩氏(いわし) | 2011/03/09 12:03 | URL |

イチゴッチさん

日本人としてサッカーの本場イタリアで
相手のフィジカル負けず
ゴールを決めた長友選手は誇りですね!

若手に負けないように私もまだまだ頑張りますよ☆

| きゃぷ10 | 2011/03/09 18:22 | URL |

岩氏さん

頂いちゃってくださいww
この練習はまだまだ改良の余地がありそうです。

草サッカーとなるとロングボール蹴れない人って
結構いるんですよね。

ミートポイントは体重移動、
体の傾きなど少し変えるだけで変りますからね!

とはいえ岩氏さんのおっしゃるとおり
人それぞれ蹴り方はクセがあるので
なかなか伝えるのは大変ですね☆

是非ボランチの方にやらせてみてください!

| きゃぷ10 | 2011/03/09 18:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gotts.blog29.fc2.com/tb.php/299-e1365643

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

