Gott's Cafe

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気合の1vs1!

前回の記事の続き・・・


ちなみに練習メニュー

・各自アップ

・パスゲーム
新ルール5秒ルール導入!

・パスゲーム
5秒ルール+フェイント

・ミニゲーム
罰ゲーム付き

・1vs1 ~なのにチーム戦~


前回はパスゲームのご紹介をしたので

今日はその後の練習を

紹介しますね。


ミニゲーム!


ミニゲームは以前は

ワンセット15分や20分と

時間で区切って行っていましたが

点差が開くとモチベーションが

下がっていくことと、

体力のペース配分などを考えて

なかなかガツガツとやれませんでした。


ミニゲームは気持ち的に

どうしても

厳しさよりも楽しさが

優先されてしまいます。


楽しいのはいいんですが

ダレていくのは良くない。


ミニゲームといえども

あくまで勝負にこだわる気持ちが大切。


そこで最近は

2点先取したらコートチェンジして

前後半行うようにしています。


これによって

最初から

ガチで行かないと

相手にやられてしまうわけです。


そしてこれに罰ゲームを追加して

本気モードで戦うわけです。


仲間内とはいえ、

楽しさだけで練習していては

意味がないですからね。


しかしこのルールも

本気すぎてなかなか点数が入らないと

バテバテになりますww


この日のミニゲームも

だんだん体力がなくなり

最終的には間延び状態で

ダレてきたので

ここでミニゲーム終了。


いつもならここで

練習終了になるんですが

副キャプテンの

ホットな男でお馴染みの(英訳にて)

アツからの提案で


気合の1vs1


がやりたい!


ということで

練習の最後に

急遽1vs1をやりました。


この1vs1のやり方が

結構、斬新で

充実したものだったので

ご紹介しますね☆




にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ




この1vs1は

団体戦で行われました。


1vs1なのに団体・・・



柔道などの団体戦のやり方と

同じです。


・まず2チームに分かれます。

・片方のチームがオフェンス、

   そしてもう片方のチームがディフェンスをやります。

・両チームから一人ずつ出てきて勝負。

・オフェンスの選手がゴール出来れば1点。

・オフェンス側の選手が全て出尽くしたら

  攻守交替。

・お互いのチームの得点数で勝敗を決めます。


普段の1vs1の練習で

相手をかわして得点しても

相手に止められても

一喜一憂するのは自分だけ。


しかし団体戦となれば

気合と責任感が違います。


これは盛り上がりました☆


この日は体力的に結構ハードな練習でした。

しかし一ヶ月後には

春季大会(カップ戦)が控えているGott’s。


まだまだ鍛えねば!



各ブログランキングに参加しています♪

昨年の雪辱を・・・!

ポチっとクリックして
Gott’sの応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ






ペポちゃんという犬が迷子になっております。

詳しくはこちら↓↓

<ペポちゃん捜索本部>

なにか情報をお持ちの方は御連絡下さい。
スポンサーサイト

| Gott's練習日誌 | 06:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はい!

今回も全部頂きましたー!!!(笑)


いつもいつもありがとうございます^^
大変勉強になりますだぁ。。。って勝手にパクってるだけですけど・・・


パスゲームしんどいですよね・・・ゴールの見えないボールの追いかけっこ程厳しいものはない・・・


1vs1団体戦は楽しそうですね!
ウチもやってみよっと^^

| 岩氏(いわし) | 2011/03/01 11:58 | URL |

こんにちは♪

いろんな練習方法を考えられるのですね。
何事も楽しみながら・・・良いですね。(^^v

きゃぷ10さん、一ヵ月後の春季大会に向けて
頑張って下さいね。(*^^*☆

| イチゴッチ | 2011/03/01 17:19 | URL |

岩氏さん

どんどん持ってっちゃって下さいww
お互い今期は雪辱かかってますからね!
もはや相互リンクを超えた同盟です☆

パスゲームはしんどいですが
草サッカーの一番の武器はなんだかんだ言っても
スタミナですよ!
走れるチームは強いです☆
頑張って走ってくださいね!

今回ご紹介した1vs1は練習というより
気合を入れるための手段とお考え下さい☆

| きゃぷ10 | 2011/03/01 19:48 | URL |

イチゴッチさん

いろいろと本を読んで
自分達のチームにあった方法にアレンジして
練習方法を作ってます!
いつも応援ありがとうございます♪
春季大会でいい報告が出来るように頑張ります☆

| きゃぷ10 | 2011/03/01 19:50 | URL |

へぇえ~!!

おもしろい!!
これ、何気に新しいスポーツの種目になりそうじゃないっすか!?

練習から楽しく。

楽しむことが上達する一番の方法ですかなw

| lemistzuck | 2011/03/02 16:12 | URL |

れみさん

1vs1!
まさにサムライ同士の一騎打ち!
と思いきや団体戦ww
盛りあがりますよ!

楽しさも大事ですが一番はやる気ですね☆

| きゃぷ10 | 2011/03/02 20:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gotts.blog29.fc2.com/tb.php/295-3aed2004

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

