Gott's Cafe

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パスゲーム

連夜のキド祭り、

楽しんで頂けましたか?


すっかり外は春です。

とっても暖かく、

動きやすくなってきました!


キドも半袖で頑張ってましたよ!


ではでは、

今日の練習メニューをご紹介。



にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ



-練習メニュー-

・各自アップ

・パスゲーム
新ルール5秒ルール導入!

・パスゲーム
5秒ルール+フェイント

・ミニゲーム
罰ゲーム付き

・1vs1 ~なのにチーム戦~


最近、

試合続きだったので

久々の練習でした。



全部を一気に説明すると

かなりの長文になるので

記事のアップは

2回に分けますね。


とりあえず今日はパスゲームの説明。

毎度やってるパスゲーム。

基本は2チームに分かれて

エリアのなかで

ゴールを目指さず

パスをいかに繋ぐかという練習。



(絵いらないかも・・・ww)


Gott’sではミニゲーム用のコートを

そのときの出席人数に合わせて

大きさを決めるので

ミニゲームようのコートでやっています。


パスやトラップの基本練習になるのと

オフザボール(ボールを持っていないときの動き)のときに

パスコースを作る意識の練習にもなります。


さて今回新しく導入した新ルール。

名づけて

5秒ルール

落とした食べ物は

3秒以内に拾えば食べれる!

・・・


それとは違います。

あっ!そんなルール無いですか?


5秒ルールとは

オフザボールの選手は

同じ位置に5秒以上留まっていては

いけない!



これは

動いている選手にパスをする。

動きながらトラップをする。

そして

パスコースが変化していくので

判断力を養えます。

いかにトラップを受ける前に

味方や相手の位置を把握出来てるかと

いうこと。

より実戦に近いわけです。


やってみて始めのうちは

とまどいもありましたが、

徐々に慣れてきて

気がつけば

ダイレクトやワンタッチで

ボールも良く回り、

普段より繋げられてるくらいでした。


ただこの練習は常に動くので

体力的にとてもハードです。


そしてそれにプラスした新ルール

+フェイント


うちには

相手選手に詰められるとテンパッて

パスミスしちゃう選手が何人かいます。


その為に足したルール。


出来る限りでいいので

意識して

ボールをトラップする前に

ワンフェイントを入れる。


難しいフェイントは要りません。

キックフェイントで十分です。

ボールを蹴るフリをするだけで

ディフェンスの選手は一瞬止まります。

相手選手に考えさせるわけです。

一瞬でもディフェンダーの詰めが遅くなれば

余裕が出来ます。

相手の動きを見て有利に展開することができます。


最強のフェイントは

   キックフェイント!



byロナウジーニョ(確か・・・)



長くなりましたので

他の練習の様子はまた次回。


練習風景の写真も一応アップしときます

CALAL1CI.jpg

逆光ww



各ブログランキングに参加しています♪

富士ゼロックススーパー杯で

グランパス勝利!

名古屋はグランパス!

北名古屋はGott’s!

どうぞよろしく☆

ポチっとクリックして
Gott’sの応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ






ペポちゃんという犬が迷子になっております。

詳しくはこちら↓↓

<ペポちゃん捜索本部>

なにか情報をお持ちの方は御連絡下さい。

| パスゲーム | 20:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あるある

3秒ルール!
全国共通なのかしらん??

練習内容聞いてるだけなのに、自分がうまくなってる気がする!!

…なわけないかw


画像、たぶん晴れていただろうのに、この世の終わりのような暗黒の中でボール蹴ってるように見えますww

| lemistzuck | 2011/02/27 23:42 | URL |

れみさん

3秒ルールご存知ですかww
レミさん実は上手くなってるんじゃないですか!
サッカーは頭を使うスポーツで
イメージを持つことが大事です☆
打てますよ!
無回転シュート!!

なぜかいつも逆光になっちゃいます・・・
写真加工の手間が省けますww

| きゃぷ10 | 2011/02/28 20:36 | URL |

こんばんは♪

サッカーのルールを理解するのは難しいですが
3秒ルールは分かりますよ。
でも実際には、3秒も何秒も菌の付着には関係ないようですが。。。^^
サッカーの5秒ルールは、5秒に意味があるのですね。(*^^*

お写真の逆行が、かえって良い感じですね。(^^v☆

| イチゴッチ | 2011/02/28 22:07 | URL |

こんばんは

きゃぷ10さん、こんばんは。
3秒ルールは確かに存在しますよ(笑)
パスゲームの5秒ルール考えましたね~。最初に5秒ルールと聞いて、パス出す選手が5秒以上ボールを持ってはいけないのかと、思いきや、パスをもらう選手なんですね~。このルールだと、確かに、動きながらでないとパスをもらえないですね!
でも、ホントにキツそう!

| ポチ | 2011/02/28 22:36 | URL |

イチゴッチさん

3秒ルールは全国共通なんですかね!
やっぱり意味ないんですよねww
写真いいですか!ありがとうございます☆
結構みんなに隠れて撮ってるんで
その場であんまり確認出来なくてww

| きゃぷ10 | 2011/03/01 19:29 | URL |

ポチさん

そちらにも3秒ルールあるんですねw
パスを出す選手に時間制限を設けると
焦ってパスミスが増えちゃいそうでww
より実戦に近づけたいので
キープやドリブルの選択肢も残しました。
鳥かごぐらいの規模なら時間制限決めて
出来そうですけどね。
みんなが動くのでオフェンスもディフェンスも
必死ですよ☆

| きゃぷ10 | 2011/03/01 19:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gotts.blog29.fc2.com/tb.php/294-2bd9e2a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

