Gott's Cafe

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳥かご~基本編~

Gott’sの

サッカーの練習でよくやる


”鳥かご”


いろんな形がありますが

うちは3vs14vs2で行います。





3vs1の形
赤三角が攻撃側青三角が守備側





4vs2の形
赤三角が攻撃側青三角が守備側


基本的なルールは

攻撃側の人がパスを回し

守備側の人がボールを奪いに行く。

3vs1のときは

ボールを奪われた人と

奪った人が交代して、

4vs1のときは

ボールを奪われた人と

先に守備側にいた人が

交代していきます。

結構いろんなチームで

やってる練習です。


とりあえず

今日はGott’sでやっている

鳥かごの基本編をご紹介☆



にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ


3vs1は初心者向けというか

草サッカーって未経験者も多いんですよね。


攻撃側が有利で余裕があるので

パスやトラップの基本練習と共に

ルックアップ
(顔を上げてプレーする)

練習になります。

また試合中はこの三角形を作ることを

意識して動きます。



4vs2は

3vs1に比べて

攻撃側に余裕がなくなるので

パス回しもスピードや

フェイントが必要になります。

守備側も3vs1のときは

追いかけるだけだったのが

2人になったことで

ワンサイドカットの

コンビネーションが出来ます。


ワンサイドカットとは




一人目の守備側の選手が

片側のパスコースを消すように

ボールを持ってる相手に

近づきます。

二人目の守備側の選手が

絞られたパスコースを狙って

ボールを奪うプレーです。


ワンサイドカットは試合中でも

よく使いますから

良い練習になります。

後ろの選手が

消して欲しいほうのコースを

指示して奪うのが

良いです。


これが基本で

いろんなルールを足していくわけです。


またご紹介できるときに

いろんなGott’sルールをご紹介しますね!


各ブログランキングに参加しています♪

最近寒暖の差が激しいので
みなさん風邪などひかれませんように☆

ポチっとクリックして
Gott’sの応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ






ペポちゃんという犬が迷子になっております。

詳しくはこちら↓↓

<ペポちゃん捜索本部>

なにか情報をお持ちの方は御連絡下さい。

| 鳥かご | 20:40 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

きゃぷ10さん、ご無沙汰です!
長友ついに、デビューしましたね。あのユニフォーム姿ホントにかっこ良かった!確かに、長友はフルでこそですね!15分間だけだったけど、通用すると思います!
鳥かごは、私たちもします!最初はフリーで、そのうち3対1では、ダイレクト。4対2では2タッチでやるんですが、ホントに練習になります!

| ポチ | 2011/02/09 22:20 | URL |

わかりやすい!

いいですね~図解付きで^^

鳥かごはやっぱ重要な練習ですよね。
ただ単にやるだけでなく、試合を意識してやる事が重要ですね!

あ~、なんか自分もチームの記事書きたくなってきた(笑)
最近どんどん書きたい事が絞られていってしまっているような・・・

| 岩氏(いわし) | 2011/02/10 10:16 | URL |

ポチさん

長友、インテルのユニホーム似合ってましたね!
今後の活躍がますます楽しみになりましたね!

ポチさんのチームもやはり鳥かごやるんですね!
うちもタッチ数を徐々に制限してやってます☆

基本が身につくし、準備運動にもいいですよね!

| きゃぷ10 | 2011/02/10 20:49 | URL |

岩氏さん

図解いいですかww
簡単なのしか描けませんよ☆

そうですね~試合を意識すること大事ですね!
全ての練習に言える事ですね☆

岩氏さんのチームの練習も教えてくださいね!
盗みますからww

| きゃぷ10 | 2011/02/10 20:52 | URL |

ほー

分かりやすい。
学校の先生みたいだ~。
教科書にある図みたいだ~。


3vs1見てたら、ガンダム思い出すんです。
そういうシーンがあったんだw

| lemistzuck | 2011/02/11 12:39 | URL |

れみさん

難しいのは無理だけど
これからはちょっと図も入れていこうかと
思ってる次第です☆

ジェットストリームアタックですな!
マチルダさんを思い出します
悲しい・・・

| きゃぷ10 | 2011/02/11 14:40 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013/12/03 21:32 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gotts.blog29.fc2.com/tb.php/283-7b5cd7cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

