Gott's Cafe

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとずつ春がきてますかね~

長友選手、

ついにインテルデビューしましたね!

途中交代ながら

気合入り

まくりで存在感抜群したね!


出来れば次のユベントス戦は

フルで見たい!


やはり長友はフルでこそ!


あのタフネスぶり

見習いたいです☆




さて昨日はGott’sは練習日でした。

朝9時からの練習でしたが

だんだん暖かさをおぼえ、

動きやすくなってきました。



今週の参加人数は10人。


ちょっと少なめですが

来週は久々の試合があるので

頑張ってきましたよ!


では早速練習メニューをご紹介します☆





にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ




・各自アップ


・鳥かご


・パスゲーム


・ポストからの攻撃練習


・ミニゲーム(5vs5)


鳥かごは

6人いる場合は外4中2です。

4人は正方形の角の位置に

配置して

中の2人でボールをとりに行きます。

パスを回す側は

早いパス回しとトラップの練習になり、

ディフェンス側は

ワンサイドカットの練習になります。

体を慣らすには最適の練習だと思います。



パスゲームもいつもやりますが

ルールというか

決まった意識をもって行います。

例えば今回は

パスのスピードを

通常より早くする。


目的は

パスやトラップの向上ですね。

またパスゲームは

ゴールという目的がなく

パスを繋ぐということが目的なので

味方とのパスコースを自然と作る

動きをするので

オフザボール(ボールをもっていないとき)

の動きの練習が出来ます。


いつもは戦術練習は書かないんですが

ちょっとだけ踏み込んで

ポストからの攻撃練習をご紹介。





4人一組で出来る練習で、

攻撃3人、守備1人に分けます。

攻撃の3人の役割は

ポスト役裏に走る役パス役。

守備の人はポスト役につきます。

※字の色が

  図の色となります。

初めてお絵かき使ったので

見にくくてすいません><

ちなみに○はボールですww


方法

1・まずポスト役がDFをつれて

  下がってボールをもらいにいきます。


2・パス役はタイミングを見て

   ポスト役にパスをします。


3・ポスト役はダイレクトで

   パス役の利き足にリターン

4・裏に走る役は

   ポスト役の裏に出来たスペースに

    走りこみます。

5・パス約はそれを狙って

   裏にパスを出します。



形だけならDF無しでも出来ますが、

オフサイドラインの目安と

ポスト役のDFを振り切る練習にもなります。


あとはパスを出すのも

DFがいるのといないのとでは

プレッシャーがかわります。

理想は日本代表の

前田&岡崎選手のような関係です。





ミニゲームは時間を決めず、

3点先取で

コートチェンジで

前後行い、

チーム換えを繰り返します。


今日のミニゲームは

やる前から

”遠慮無しで試合さながらにやろう!”

と話して行ったので

みんなプレスもハード熱かったです!



個人的には

今年はゴールにこだわりたいと

ブログで宣言してるので

貪欲にゴールを狙い

今日もミニゲーム得点王の座は

譲りませんでした!


さていよいよ来週は久々に試合です!

いい準備をしたいですね☆(日本代表・本田風)



各ブログランキングに参加しています♪

新しい愛知県知事

北名古屋市にグランド作ってくれないかなぁ~・・・

ポチっとクリックして
Gott’sの応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ






ペポちゃんという犬が迷子になっております。

詳しくはこちら↓↓

<ペポちゃん捜索本部>

なにか情報をお持ちの方は御連絡下さい。

| Gott's練習日誌 | 21:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわぁ~

練習楽しそうっすねー!

鳥かご、自分がするなら中は絶対やだー。
もてあそばれるみたいで泣いちゃいそうだからw


北名古屋市にグランドをって署名活動してみるとか?
うち、カキカキしまっせー!

| lemistzuck | 2011/02/07 23:10 | URL |

れみさん

鳥かご、中は中で面白いよ!
相手のパスコースを消して
予測して動く!
決まると気持ちのいいものですww

おお!強力助っ人ですね!
そのときが来たらおねがいします☆


| きゃぷ10 | 2011/02/08 20:00 | URL |

こんばんは♪

なんか、練習・・・楽しそうですね。^^
あ、「お遊びじゃない」って叱られるかな?(^^;
きゃぷ10さん、来週の試合、頑張って下さいね。
お天気に恵まれると良いですね。
てるてる坊主・・・任せて下さい。(^^v

| イチゴッチ | 2011/02/08 22:15 | URL |

いいですね!

そのポストプレーの練習頂きです!(笑)
これからもどんどん練習内容載せてください^^

ウチはど素人が多くてどこから教えていいか本当に悩みどころです。。。

最近やっているのは7対4くらいの15m四方くらいの大きな鳥かごを作り、ゴール無しのひたすらボールキープの練習です。2タッチ制限すると何もできない人達がいるから制限無しで(笑)

中にポストとして入る人が混戦の中どれだけ視野を広くさばけるか。
オフ・ザ・ボールの動き、ディフェンス側は外に追い込むゾーンの練習です。


でも試合になるとなぜかみんなできないんですけどね・・・

| 岩氏(いわし) | 2011/02/09 09:33 | URL |

イチゴッチさん

練習楽しくやってますよ☆
いつも応援ありがとうございます!
試合頑張りますね!

てるてる坊主も頼りになりますが
イチゴッチさんの応援も力に
なりますよ☆

| きゃぷ10 | 2011/02/09 19:36 | URL |

岩氏さん

頂いちゃってくださいww
攻撃はイメージが必要ですよね。
うちもサッカー未経験者が何人かいるので
何個かでいいのでパターンを
作っておくと動きやすいです。

7vs4の鳥かごは初めて聞きました。
なるほど~
こちらこそ頂きですww

| きゃぷ10 | 2011/02/09 19:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gotts.blog29.fc2.com/tb.php/282-3c6dda86

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

