Gott's Cafe

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北名古屋市サッカー協会の悩み

以前にも書きましたが

北名古屋市サッカー協会は

最近グランドをなかなか確保できない

という問題を抱えています。


数年前までは月2回は

試合があったのですが

ここ最近は

月1回リーグ戦が開けれればいい方です。


北名古屋市には

サッカーが出来るグランドが

中学校しかありません。


以前は

日曜日は部活をしない学校が

多かったので使用できていたんですが

現在は

日曜日にも部活をするようになり

なかなかグランドが空かないという

現状です。


サッカー協会を始め、

各スポーツ団体は

市の体育協会の管轄で

市の体育大会や

マラソン大会などの行事に

スタッフとして借り出されます。


サッカー以外の種目の団体は

しっかりとスケジュールをこなせているのに

サッカーだけグランドが優遇されず

今年は年間12試合のリーグ戦+カップ戦2つの予定が

リーグ戦は半分の6試合に減ってしまいました。


各スポーツ団体と同じように

スタッフとして借り出されてるときは

お弁当一つのギャランティーで

まじめに働いてるのに

理不尽な話です。


しかしただ黙って嘆いているだけでは

なんの解決にもならない。


そこで先日、

北名古屋市サッカー協会の

首脳会談が行われました。





にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ







参加したのは

バンディッツ(チーム名)から2名と

Gott’sから私と副キャプテンのアツの

計4名。

他のチームへは方向性がちゃんと決まってから

連絡するということです。


会談の主催者の

バンディッツのキャプテンが

サッカー協会の会長です。


軽い雑談やプライベートの

話などしながら

会談は進んでいきました。


そしてここで決まった提案事項は

以下のとおり。


1・北名古屋市内にこだわらず、

  他の地域のグランドも借りるようにする。


2・市ではなく、学校に直接グランドの交渉に行く。


3・リーグ戦の他にフットサルを行う。


4・Gott’sが使用してる

   練習グランド’(ただの堤防沿いの河川敷)で

    Gott’sが持ってるサッカーゴールを使用して

     ミニゲームを行う。


5・小学校用のグランドまで手を伸ばし

   8人制サッカーも導入する。



などが提案として上がり

早速出来ることから動くことになりました。



以前にもこのブログにて

書きましたが、

北名古屋市リーグは

昨年一部の人間の不祥事で(詳しくは書けませんが)

一旦壊滅しました。


そして今年

規律を守れ、楽しくサッカーをやれるチームに

現在のサッカー協会の会長が声をかけ

いわば新北名古屋市サッカー協会として

出来上がったリーグです。


会談で会長も言ってましたが

今年度はとにかく内容より、


サッカー協会を存続させる


ということでやってきました。


2年目となる来季は

よりサッカーを楽しめるような

環境を作り、

少しでも進化したサッカー協会に

なるといいなぁ~☆


自分達で

そうしないといけないですね!




各ブログランキングに参加しています♪

来週は土日とも試合の予定!
その為にGott’sは明日も練習です☆

ポチっとクリックして
Gott’sの応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ






ペポちゃんという犬が迷子になっております。

詳しくはこちら↓↓

<ペポちゃん捜索本部>

なにか情報をお持ちの方は御連絡下さい。
スポンサーサイト

| Gott's活動日記 | 22:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

疲れさまでしたー!

そうですよね。
自分たちから動かなくちゃ何もはじまりませんよね。
きゃぷ10兄ちゃんの働きが土台となって、盛り上がるといいっすね!
いや、きっと盛り上がるわ!!

| lemistzuck | 2011/02/05 23:36 | URL |

実に興味深いエピソードです。
カルチョポリからイタリアフットボール界が復活にいまだ苦心している姿と重なるものがあります。

何よりも場所の確保・・・難題ですよね;
神奈川県はかなり恵まれた方とは言え、自分も自宅周辺数kmではまともにボールを蹴れる場所がなく、結局座間・厚木方面まで車で一時間以上かけて出かけて、ようやくプレーできるという状態でいます。

日本という土地になかなかフットボールが根付かない理由のひとつに、この土地問題のウェイトはかなり大きいものがあるなぁ・・・と切に感じているのです。

続報心待ちにしております。

| 白面 | 2011/02/06 10:59 | URL | ≫ EDIT

れみさん

ありがとうございます☆
先日のレミさんの記事にも通じるところもあるのですが
我々に続く世代の子たちの為にも
土台を作ってあげたいですね!
頑張って盛り上げますよ!

| きゃぷ10 | 2011/02/06 20:42 | URL |

白面さん

白面さんの地域もグランド不足なんですね~
確かに蹴る場所がないと
子供達も伸びないですし
なかなかサッカーも根付かないですよね。
なんとか打開できるように頑張ります!

| きゃぷ10 | 2011/02/06 20:48 | URL |

こんばんは

グラウンドが借りれないのは、痛いですね~!
市が持っている、グラウンドは無いのですか!?
京都は、京都市が所有している市民グラウンドでやりますけどね~!
中学校も、部活を土曜日も日曜日も使いたいでしょうしね。
北名古屋市リーグは、きゃぷ10さん達の努力でこれから、発展していくでしょう!頑張って下さい!

| ポチ | 2011/02/06 23:15 | URL |

こんばんわ!僕も以前ブログで素人集がサッカーをやる環境が日本にはないと気付かされたことがありました。クラブに所属している人は確保をされているんでしょうけど、例えば今の日本でストリートサッカーをやっている子供達がどれほどいるのか?またGott'sさんほどではないですが、草サッカーをやろうとした場合果たして安全なグラウンドが確保できるのか?問題ですよね!ここはやはりサッカー振興の親玉である日本サッカー協会にでばってもらわんといかんですよね!選手育成の為にも、裾野を広げるためにももっと観るべきところがあると思いました。

| junchang | 2011/02/07 00:28 | URL |

わかります!

ウチみたいな地方だけだと思ってましたが、名古屋という都会のほうでもそういう状況なんですね。。。


ってか年間6試合って少ないですね・・・それはちょっと悲惨です。ウチもグラウンドは小学校(1回500円)を借りてやってますが、最近風当たりがどんどん厳しくなってきて、しばらくしたら使えなくなりそうです。。


ナイターだと他のグラウンドでは費用かかるし、場所問題っていうのは本当に悩みどころですよね。

| 岩氏(いわし) | 2011/02/07 14:42 | URL |

ポチさん

市には野球専門のグランドはあるんですが
それようの形なのでサッカーできないんです><
北名古屋市に県が管理してる
大人用の大きさの
きれいなサッカーグランドがあるんですが
なぜか大人は使用禁止なんです・・・

なんとか頑張って
サッカーをやれる環境にしたいです!

| きゃぷ10 | 2011/02/07 21:26 | URL |

junchangさん

そうなんですよね!
意外と各地で同じ問題を抱えてる方が
多いんですよね!
企業などのクラブチームにでも入らないと
なかなかグランドの確保は難しいです。
将来日本からたくさんのスター選手が生まれるよう
サッカーグランドの普及は必要ですよね☆

| きゃぷ10 | 2011/02/07 21:29 | URL |

岩氏さん

大都会名古屋!
と言いたいところですが
隣町の北名古屋市にはサッカー専用の
グランドがないんです><

リーグ6試合とカップ戦で6試合あって
年間12試合ほどなので少ないですよね!
うちはまだ他のリーグの方たちと交流があって
練習試合なんかも組めるので
まだマシなほうです。

岩氏さんのとこもグランド環境不安定ですね~
なぜかサッカーは風当たりが強いんですよね・・・

確かにナイターは莫大な費用が
かかっちゃうので避けたいところですよね。
うちのほうでは照明代混みで2時間1万円くらい
とられますよ!

| きゃぷ10 | 2011/02/07 21:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gotts.blog29.fc2.com/tb.php/281-ee1ba486

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

