Gott's Cafe

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

漫画みたい・・・

昨日の代表戦

なんか漫画のような展開でしたね。


・先に先制される

・エースのゴールで追いつく

・10人になって苦境の状態を迎える。

・そして勝ち越される

・しかしエースのゴールで再び同点

・最後はまたもやエースのゴールで・・・

 と思いきや意外と脇役っぽい人のゴールで

 逆転勝ち!



まさに漫画ww

スラムダンクのインターハイ予選の

湘北vs綾南みたいな・・・


ドラマチック過ぎて

展開は面白かったけど

ノンフィクションなんで

疲れますね・・・




試合を見てて

またちょっと

Gott’sと通じるところがあったので
(レベルは全然違いますがww)

感じたことを

ちょこっと書きますね!



にほんブログ村 サッカーブログへ

↑草サッカーのカテゴリに参加してます☆

blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ






本田、プレースタイル変ってましたか?

柔軟にポジションチェンジ

してたように感じます。

その訳か香川と岡崎が動きやすそうに

見えました。

香川と本田の連携が増えると

今後楽しみになります。

前回の試合後の記事に少し書きましたが

やはり中央の選手が柔軟に

ポジションのバランスがとれると

攻めやすいようです。

ただちょっと中盤の横の選手との距離が

遠いかな~

攻撃のとき、

両サイドに中盤の選手が外に

広がってしまうのが

気になりました。

ボールを持っていない側の

サイドハーフがもっと中に入れば

サイドバックが上がれるスペースが

作れるのではないかと思いました。

あとはサイドバックの

上がったあとのDFですね。

これも前回の試合の後の記事の

コメントのなかで少し触れましたが

サイドバックが上がった後の

DFが薄いように見えます。


Gott’sもよくある事態なんですが・・・


サイドバックが上がった後の

スペースがぽっかり空きます。

シンプルな4-4-2とかなら

中盤のサイドがカバーに入るんですが

今のフォーメーションだと

難しいですね。



相手次第なんですが

ボランチが下がってケアするか

DFラインを3枚にするか・・・

昨日のようにパワープレイが多いチームだと

なかなか判断は難しいですが

私ならDFラインを3枚にして

ボランチをセカンドボールを取れるように

一枚下がり目に配置します。

裏ばかり狙うチームが相手なら

DFは4枚にしたいですが・・・


でもDFラインは

メンバーとの熟練が必要ですからね!


うちも決まったDFメンバーで

構成されてるときは

強いですが

誰か休むと危ないシーンが増えますww


このレビューもGott’sの練習に

生かさなくては!


各ブログランキングに参加しています♪

明日はGott’sの練習日

サッカーの試合見た後は

蹴りたくてウズウズします☆

ポチっとクリックして
Gott’sの応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 サッカーブログへ

↑草サッカーのカテゴリに参加してます☆

blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ






ペポちゃんという犬が迷子になっております。

詳しくはこちら↓↓

<ペポちゃん捜索本部>

なにか情報をお持ちの方は御連絡下さい。


スポンサーサイト

| Gott'ヒストリー | 21:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

きゃぷ10さん、こんばんは!
昨日の代表の試合は、残念ながら飲み会で観れなかったですが、
ダイジェストを観ました。香川の調子が上がってきたみたいですね!一応、撮ってあるので、観てみたいと思います。
きゃぷ10さんの言う通り、マンガみたいですね!
なにより、勝てて良かった、良かった!

| ポチ | 2011/01/22 23:11 | URL |

さすがですね。

シンプルですけどとっても解りやすい指摘です。
岩氏はグチグチ長いのがいかんですな(笑)

確かに試合中は3バックになっていました。
でも、そこでラインを統率しながらボランチとの距離感を維持する事ができないんですよね。

だからセカンドボールを狙われちゃう。。。

1点目の失点はセカンドボールに3バックの今野が飛び出してしまい、長友と被りました。それを相手に拾われて、長友がそのフォローに入るべきなのに入らず、縦に1本入れられてドーンって感じです。


さっき知ったんですが、前半終わった後にザックもセカンドボールの修正について話をしていたみたいですよ^^
結果的にはそれでも足りない気がしますがね(笑)


やっぱきゃぷ10の戦術眼は素晴らしいです。さすがきゃぷ10!Gott'sはいいチームになりそうですね!

| 岩氏 | 2011/01/22 23:22 | URL |

リバウンドを制す者は・・・

って感じで、セカンドボールを制す者は試合を制すって感じかなー。
合ってます??

やっぱりDFラインは熟練が必要なんですねー。
ってことは、単純に考えたら、試合ごとにうまくなっていくってことかー。
あ~もう楽しみが尽きないw

ドドスコスコスコ♥な気分(笑)

| lemistzuck | 2011/01/23 00:54 | URL |

こんにちは♪

サッカーは、観て楽しめ、頭で描いて楽しめ、蹴って楽しめる
お得なスポーツなんですね。(^^v
あ、なんか変な表現ですが。。。(^^ゞ
きゃぷ10さんの記事を拝見していて、そう思いました。^^

ボールを蹴りたくてウズウズされてる様子が目に浮かぶようです。(*^^*
今日は、蹴られたのかな?(*^^*☆

| イチゴッチ | 2011/01/23 17:12 | URL |

ポチさん

勝ててよかったですよね~
10人になった時点で
心が折れかけましたが
そのあと前3枚が本気モード前回だったので
見ごたえありました!

劇的な試合ですよね!

| きゃぷ10 | 2011/01/23 20:03 | URL |

岩氏さん

戦術眼褒められて嬉しいです☆
でもプレー中はなかなか思ったようには
難しいんですよねww

やはり岩氏さんも言ってましたが
DFとボランチの間のスペースが
気になりますよね~

| きゃぷ10 | 2011/01/23 20:08 | URL |

れみさん

バッチリ合ってますよ!
セカンドボールは高い位置で拾われると
一気に大ピンチ迎えますからね。
逆に日本がセカンドボールを拾えるようになると
岡崎辺りがすぐ裏に動き出して
チャンス作れますよね!

DFは特にセンターの連携がまだ固いというイメージ
があります。

周りとの慣れが必要なポジションなので
徐々に良くなると思いますよ!
まだ時間はかかりそうですが・・・

ドドスコな気分??
今度踊ってるシーンを
アップしてくださいねww
ちゃんと全力で!

| きゃぷ10 | 2011/01/23 20:16 | URL |

イチゴッチさん

お得ですかww
でもお金のあまりかからないスポーツでもありますから
お得ですね☆
全然飽きないですし♪
今日も早起きして行ってきましたよ☆

| きゃぷ10 | 2011/01/23 20:18 | URL |

前田選手がいなくなってから岡崎選手と香川選手がのびのびできていたように感じましたね^^

ミスがなければあそこまで苦戦する相手ではないと思いましたが・・・・
次回韓国戦ですね!がんばって欲しいです!

| junchang | 2011/01/23 22:19 | URL |

junchangさん

そうですね、10人になってからは
つなぐ意識より決める意識が
強く出たように感じますね!

明日の韓国戦一緒に応援しましょう☆

| きゃぷ10 | 2011/01/24 21:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gotts.blog29.fc2.com/tb.php/272-0f9e66b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

