Gott's Cafe

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

代表戦で見たかったポイント

一応、サッカーブログなので

先日の代表戦の話・・・

たまにここサッカーブログ?

というメッセージを頂くこともありますww



御寿司屋さんに

カルビやハンバーグが

あるような感じと受け取って頂ければ・・・


そういえば

くら寿司の

”アナゴの天ぷらにぎり”

美味しいですよ


こんな感じ・・・

CAC9GZMT.jpg


出来れば注文して

アツアツを食べると良いです・・・



あっ!話それましたねww

すいません・・・



では本題に!

実は今の日本代表のフォーメーション

今のGott’sのフォーメーションと

わりと似ています。


例によってライバルチームに

このブログを見つかってしまっているので

詳しくは書けませんが・・・


今のGott’sのフォーメーションで

少し悩んでる部分があって

昨日はそこを中心に見てました。


それは・・・





にほんブログ村 サッカーブログへ

↑草サッカーのカテゴリに参加してます☆

blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ




サイドのスペースの使い方


Gott’sもそうなんですが

最近の代表戦を見てて

サイドバックのオーバーラップが

窮屈にみえていました。


中盤のサイドの選手が

わりとサイドに張っている場面が多いので

サイドバックの前にスペースが

ないように思えたのです。


これではなかなかサイド攻撃は難しいのでは・・・


しかし昨日、

松井に代わって岡崎が先発でした。

松井はMFで岡崎はやっぱりFWなんですね!


私が見たかったのはこのポイントで

自ら点を取りたい岡崎は

前田の裏のスペースを使うために

中に入る場面が増えると思っていました。

ここでのサイドバックの動きを見たかったわけです。


案の定

岡崎はイケイケでしたww

しかしサイド攻撃は増えていたように思います。

あとは精度の問題ですね。


ちなみに

私もサイドバックを経験したことありますが

目の前に広大なスペースがあると

嬉しくてパスを要求しながら

サイドを駆け上がりますww


サイドバックは前にスペースがないと

上がりにくいものなんですね。



それともう一つ。

本田に代わって入った柏木の

周りの選手に合わせてポジションを

かえるているように見えました。

とても良かったと思います。


そのおかげで

サイドハーフの選手も

安心して中に入ってきたて

サイドバックの前にスペースが

できたのかと思います。


私は去年一年は怪我人などの

チーム事情もあってセンターにいましたが

本職はたぶんサイドハーフなので

どちらの勉強にもなりました。


でも試合は前半しか見てませんww

後半はスポーツニュースで見ました。

2点目入ったあたりから

完全に消化試合な感じだったので・・・


見たいポイントもみれたし

寝不足だった体調を優先して寝ました。


Gott’sは

今週末は練習、もしくは

他のチームとミニゲームの予定。


次の試合に生かせるように

練習しないと!



各ブログランキングに参加しています♪

以前ブログで書きましたが

エヴァンゲリオン見終えましたが

頭の中が???でいっぱいですww

ポチっとクリックして
Gott’sの応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 サッカーブログへ

↑草サッカーのカテゴリに参加してます☆

blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ






ペポちゃんという犬が迷子になっております。

詳しくはこちら↓↓

<ペポちゃん捜索本部>

なにか情報をお持ちの方は御連絡下さい。


スポンサーサイト

| 個人日記 | 18:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さすが!

現役の人は言う事が核心ついてます。

こういう現場主義のコラムが岩氏は見たかったんだ!と思いました。

4バックってやっぱ難しいんですよね。
結局サッカーは数的有利の作り合いだから、SBがどのタイミングで上がれるかが非常に重要になりますよね。

特に日本なんかはSBの攻撃を重要視していますから。

その為にはSBが上がれるスペースを前線で作ってあげなきゃいけないから、前が縦意識が強すぎるとSBが上がれないんですよね。

サウジ戦は柏木が控えめにバランスを考えてやっていた事で前線の選手が以前より動き易かったんだと思います。
サイドも中に入り易かったと思うし。
ってサウジのやる気無さは無視しての話ですけど・・・


はぁ、ウチもこんな戦術的なサッカーがしたい。。。(笑)

| 岩氏 | 2011/01/19 22:24 | URL |

こんばんは

キャプ10さん、お久しぶりです。
確かに、今の代表はワントップなのでセンターとサイドのハーフが、トップの裏を狙う動きをするのが、ベストだと私も思います。
ワールドカップの時は、守備重視だった名残がまだあったのだと思います。もっと、攻撃的になれは、ハーフのポジションチェンジも増えて、サイドのスペースが増えてくると思いますね!

| ポチ | 2011/01/19 22:33 | URL |

きたー

タイトル見た時、おぉ!って思いました!
そういや、お兄ちゃんレビューとか書かないもんねぇ。
何気にうれしかったりw
普段書かない分、説得力がすごい。
能ある鷹が爪見せたみたいなw

そういや、うちのコメントでイニエスタもフィーゴもクールにプレーしてるのが好きってお兄ちゃん書いてはりましたけど、お兄ちゃんもクールだよねぇ?
いや、実際はどうかわかんないけどw

くら寿司、うちもちょうど一昨日行きましたよー!
3回びっくらポン回したけど当たらず…(泣)

| lemistzuck | 2011/01/20 10:05 | URL |

岩氏さん

なんか褒められちゃったみたいで嬉しいですww
4バックで3トップみたいなフォーメーション組むと
守備のエリアも意識するので
サイドは縦の関係を大事にしがちで
横の選手とポジションチェンジしにくいんですよね。
その分役割ははっきりするんですが・・・
今回はそれをイケイケの岡崎と
味方のスペースを上手く作った柏木が
打開策を見せてくれた感じでした。
弱点は上がったSBの裏のケアですね。
ウッチーの裏が危険です><

| きゃぷ10 | 2011/01/20 20:47 | URL |

ポチさん

そうですね。
センターのワントップは
ポスト役になってDFを引っ張って
その裏に出来たスペースを狙うのが理想だと思います。

| きゃぷ10 | 2011/01/20 20:51 | URL |

れみさん

レビューは
レミちゃんを始め、リンクして頂いてる人のを
見るのが好きww
サッカーブログなのに・・・
Gott’sに連動するときだけ書きます☆

ちなみに試合中はクールじゃないかも。
ゴール決まると、仲間の方に行って喜びを
分かち合います。
抱かれることが多いですがww

自分に出来ないので憧れます♪

びっくらポン当たらずですか~
最近行く度に当たりますよ!
当たったときは嬉しいですが
その後の使い道に困って
その辺りにいる子供にあげますww

| きゃぷ10 | 2011/01/20 20:59 | URL |

こんばんわ♪
エヴァは私も{?}でしたよ。
ネット上で親切に解説してくれている方が結構いて
なんとなくわかりました。
キリストのこと少々知識が必要のようですね。
今、レンタルで出ているオレンジの箱のDVD「序」「破」とか
結構面白く見ることができましたよ。
復習って感じで。

| 星空月子 | 2011/01/20 22:17 | URL |

こんばんわ♪

今回の代表戦は、FWがかなり頑張って得点したことが嬉しかったですね~(^▽^)
香川君もちょっと調子が上がってきたのかな?
とにかくサイド攻撃が機能したことが勝利につながったのでしょねー♪気持ちのいい試合でした!
それにしても・・・うちの息子ったら岡崎には辛口発言なんですよね~
ウマく入れたシュートも「たまたま」と。
たまたまでも、次回も頑張ってもらいたいです☆

| ルルールン | 2011/01/20 22:45 | URL |

こんにちわです。
きゃぷ10さんはやはり現役でいらっしゃるから説得力がありますよね!
あの試合は僕も後半眠くなっちゃいました^^いつ頃かの時代の「引き分け狙い自陣ボール回し状態」かと思っちゃいましたよ!
岡崎選手のがむしゃらさはもしかしたら今の代表には必要なのかもしれませんね!あの試合を見ていて素直にそう思いました。

| junchang | 2011/01/21 13:07 | URL |

こんばんは♪

> 御寿司屋さんに
> カルビやハンバーグが
> あるような感じと受け取って頂ければ・・・
アハハハ・・・爆笑です。(≧▽≦
きゃぷ10さんは、例えの天才ですね。(^^v
とってもよく分かる解説・・・ありがとうございます。
うちの近所はスシローなので。。。
くら寿司の穴子にぎり・・・スシローで言うと???何かな?☆

| イチゴッチ | 2011/01/21 20:22 | URL |

星空月子さん

キリストの知識はないですww
なかなか難しい話ですよね。
「序」と「破」ですね!
今度また借りてきます☆
教えて頂いてありがとうございます♪

| きゃぷ10 | 2011/01/22 11:58 | URL |

ルルールンさん

息子さんアンチ岡崎ですかww
でも期待の裏返しかも!?

点を取るにはやっぱり岡崎ですね~
次も期待しましょう♪

| きゃぷ10 | 2011/01/22 12:00 | URL |

junchangさん

私も後半は寝てしまいましたww
説得力ありますか
そういって頂けてとても嬉しいです☆
前田がポスト役にいるので
前田の両サイドが裏で動き回ると
相手のDFはやりづらいでしょうね。
点を取りに行くときは
岡崎が必要だと私も思います!

| きゃぷ10 | 2011/01/22 12:04 | URL |

イチゴッチさん

爆笑ありがとうございます☆
大阪の人に認めてもらえたら
心強いです!

スシローで例えると・・・
難しいですね。
あなごの天ぷらにぎりを知ってから
スシローにはいってませんww

でもスシローのチョコケーキは
¥100のわりには完成度高いです☆

| きゃぷ10 | 2011/01/22 12:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gotts.blog29.fc2.com/tb.php/269-74d869dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

