Gott's Cafe

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

主婦にわかるオフサイド

オフサイドとは

昔大好きだったサッカー漫画

あれは切なくて泣けます☆



そうじゃなくて

今日はちゃんと?ルールの話。


先日、

一通のメールを頂きました。

最近サッカーを始めた

お子様を持つお母様からでした。

お名前は伏せさせていただきますね☆



”オフサイドがイマイチわからないので

  簡単でいいので教えてほしい”


とのことでした。

一応

Wikipedia(ウィキペディア)などでも

見たらしいのですが

言葉がイマイチ理解しにくいとのこと。


普段からサッカー用語になれてないと

難しいものなんですね。



簡単に要点を書きますね☆



・オフェンス側の反則です。


・ボールを持たない選手が
 相手チームのキーパー以外の
 相手ゴールに一番近い選手が
 オフサイドラインとなります。

・このオフサイドラインより
 相手ゴールの近くにいる。
 これをオフサイドポジションといいます。

・オフサイドポジションでゴールに繋がるプレーを
 するとオフサイドとなります。



基本的には、

オフサイドポジションにいる選手

オフサイドポジションでない選手から

パスが出た時点で判定されます。


ゴールに繋がるプレーとは

・ボールを追う

・パスを受ける。

・相手ディフェンスの邪魔をする。


ん~

簡単に書こうと思ったんですが

オフサイドなかなか

文章で説明するのって

難しい・・・

文才が無いだけに・・・


しかしなんとか伝えたい!

こんな例えはいかがでしょう?





にほんブログ村 サッカーブログへ

↑草サッカーのカテゴリに参加してます☆

blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ





















主婦ということで

夕方の買い物で例えてみよう!




夕方のスーパーって

仕事終わりの人や

一気に集まって混雑しますよね~


レジなんかもすごい並んでて

大変です。



お子様連れ、もしくは旦那さんと

買い物に来たあなた。


買い物をして

レジに並んでると

牛乳を買い忘れたことに

気づきました。



そこで

お子様や旦那様に

並んでてもらい

牛乳を取りに行く。




あなたが牛乳を手に取り

順番を飛び越えて

待っている人のところへ行く。



お子様や旦那様が

並んでる間は

オフサイドではありません。


しかし

お子様や旦那様が

レジに一番近いところで

待っていたら

オフサイドです。

迷惑ですから



このときお子様や旦那様の

次に並んでる人、

そこがオフサイドラインです。



その為、

お子様や旦那様は

オフサイドポジションになるのです。


そこに、のこのこと

牛乳を持って

お会計しようとしたら

周りのお客さんに怒られますよね!




サッカーは紳士のスポーツ。

マナーは大切なのです☆


こんな感じでいかがでしょう?








各ブログランキングに参加しています♪

これ考えるのに二日かかりましたww

ポチっとクリックして
Gott’sの応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 サッカーブログへ

↑草サッカーのカテゴリに参加してます☆

blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ






ペポちゃんという犬が迷子になっております。

詳しくはこちら↓↓

<ペポちゃん捜索本部>

なにか情報をお持ちの方は御連絡下さい。










スポンサーサイト

| サッカーのルール説明 | 20:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オフサイドは大好きな漫画で、全巻持ってます!
シンゴのテクニックに憧れました!


オフサイドの説明って難しいですよね(^^;)
私は「待ち伏せ禁止」で片付けちゃってます(^^;)

きゃぷ10さんの記事を妻に読ませたら、
「なんとなく理解できた気がする」
って言ってました!

おみごとっ!!

| かいじゅう君 | 2010/12/07 20:25 | URL |

こんばんわ♪

「オフサイド」私も全巻持っています(^^)
サッカーの漫画ってどれも好きです♪どれも泣きますが(笑)
オフサイドは「待ち伏せ攻撃」で覚えました。
が・・・説明は難しいですね。
主婦が想像しやすい買い物に例えるなんて・・・さすが~!

| ルルールン | 2010/12/07 23:10 | URL |

おぉ。

さすがきゃっぷ!!
主婦目線でオフサイドを説明するなんて、ふつー考えつきませんよ!!

オフサイドって何?
って聞かれたら、うちもこう説明することにしますww

| lemistzuck | 2010/12/07 23:42 | URL |

かいじゅう君さん

漫画のオフサイドいいですよね~☆

なかなか頭ではわかってても
サッカー用語なしで説明は難しいですね。

奥様も読んで頂いてありがとうございます♪

| きゃぷ10 | 2010/12/08 00:38 | URL |

ルルールンさん

オフサイドは泣けますね!
いろんな人の生活の苦労など
染みます><

たまたま買い物で
この状態になったときに
頭にピラメキました☆

| きゃぷ10 | 2010/12/08 00:41 | URL |

lemistzuckさん

この例え、おそらく
サッカー界初!
だと思いますww

なかなか説明って難しいですね☆

| きゃぷ10 | 2010/12/08 00:44 | URL |

むぅ・・・

自分主婦もやってるんでアレですけど、1本取られましたな(笑)

確かにサッカー知らない人から見たら難しいかもしれないですね。
図で説明するのが一番解り易いけど、図を準備するのがアレですしね(笑)

自分は審判講習会で改めて説明受けて逆に混乱した事あります・・・

| 岩氏 | 2010/12/08 00:57 | URL |

僕も説明するのに苦労した覚えがあります^^
基本サッカーはジェントルマンのスポーツだから待ち伏せ得点は禁止されてるんだよと簡単に説明しちゃってました^^

人に教えるのって本当に難しいですよね!

| junchang | 2010/12/08 09:48 | URL |

流石ですね♪

きゃぷ10さん、こんにちは♪

オフサイドは夫から教えて貰って知っていました。
でも、それを人に説明するのって難しいですね。
説明の中に知らない言葉があると、その言葉の説明をし
また戻って・・・そんな繰り返しになりますね。

それを主婦の目線でスーパーでのレジ並びに置き換えて。。。
解りやすいと思います。(^^v
きゃぷ10さん、流石ですねぇ。(*^^*

| イチゴッチ | 2010/12/08 13:08 | URL |

岩氏さん

オフサイドのルールもたまに変ったりしますよね。
オフサイド、なかなか難しいものですww

| きゃぷ10 | 2010/12/08 21:15 | URL |

junchangさん

みなさん待ち伏せ禁止で覚えてますねw
オフサイドがなかったらMFはなくなっちゃいますね☆

| きゃぷ10 | 2010/12/08 21:16 | URL |

イチゴッチさん

オフサイドを知っている主婦、
イチゴッチさんにお墨付きを頂ければ
自信がつきます☆
レジで並んでるときに
思いつきましたww

| きゃぷ10 | 2010/12/08 21:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gotts.blog29.fc2.com/tb.php/241-67066431

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

