Gott's Cafe

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

速読の効果

だいぶ前ですが・・・


速読トレーニング


続けてました。



そのときの記事はコチラ




速読はじめました。




毎日ではありませんが

やれる日はやってましたよ。


単刀直入に言うと

その効果は・・・




にほんブログ村 サッカーブログへ

↑草サッカーのカテゴリに参加してます☆

blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ


ありますよ!


それもちゃんと実感できるほど・・・




速読トレーニングの目的は

本を早く読むことではなく

脳の活性化が目的。


目でみた情報を

いかに早く判断し

行動に移せるかどうか。





これはいろんなスポーツはもちろん

仕事や家事などにも役立つと言われています。






最近プレーしてても

視野が広くなったのを感じます。


最初はその感覚に慣れず

不本意なプレーも多かったのですが、


今はその感覚に慣れてきました。


パスコースの選択肢が増えたり、

相手との距離感がわかるので

ドリブルの道筋みたいなものが

見えたり・・・

シュートコースが見えたり・・・


いろいろと進化したように

思えます。


チームメイトからみて

どう思うかはわかりませんがww




ただ視野が進化したことで

一つ、

気づいたというか・・・

再認識したというか・・・











やはり自分はヘタクソだということ!







進化して見えるようになったのはいいが、

それによって自分の粗が、

今までよりみえてくる。


視野が広くなってもキックの精度が悪い。



例えばパス


味方の動きに合わせてパスを出す。

例えばその味方は、

右足にパスが欲しかったのか

それとも左に欲しかったのか。

足元に欲しかったのか

それともスペースに欲しかったのか。

味方が受けやすく

敵に取られにくいスピードなど・・・


パスだけでも

いろんなことを

考えるようになりました。








やっぱりヘタクソには練習が必要!



30歳過ぎてもまだまだ

上達したい気持ちで一杯です。


速読トレーニングで

またサッカーが楽しくなりました!


各ブログランキングに参加しています♪

カズからしたらGott’sはまだ青二才!

ポチっとクリックしてGott’sの
応援を宜しくお願いします!

にほんブログ村 サッカーブログへ

↑草サッカーのカテゴリに参加してます☆

blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ








ペポちゃんという犬が迷子になっております。

詳しくはこちら↓↓

<ペポちゃん捜索本部>

なにか情報をお持ちの方は御連絡下さい

宜しくお願い致します。


スポーツ速読完全マスターBOOK (DVD付き)スポーツ速読完全マスターBOOK (DVD付き)
(2010/05/15)
呉 真由美

商品詳細を見る
スポンサーサイト

| パス研究所 | 20:30 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

速読トレーニング興味あります。
脳の活性化に繋がるでしょうし、長男のバスケにも役立ちそうなので。
視野が広がったんですね。
スバラシイです。o(*>▽<*)o
いろいろ気付けるようだし、長男にも勧めてみます。

| 星空月子 | 2010/08/10 22:27 | URL |

こんばんは♪

速読効果あるんですね!
すごい効果なんですね~
やってみようかなぁ…と思いつつ、
そのままなんですよね~


| みに | 2010/08/10 22:27 | URL |

No title

速読は奥が深いですね。
でも己を知る事が一番効果があった事ですね。
解ればそこを改善すれば良いだけの話しですから。

く~なるほど自分も速読で衰えたアレこれを鍛え直すか…。
でもついありのままが一番さなんて逃げてしまいます。
いやこのままじゃいかん。速読だ。

| 成 | 2010/08/10 22:44 | URL |

こんばんは

速読の効果はあったんですね。
やっぱり、瞬間に状況判断できるのは、サッカーだけに限らず、有利ですね!
上達したいと言う気持ちがあれば、進化をしていきますよ!
私も、きゃぷ10さんに負けず、サッカーに精進します。

| ポチ | 2010/08/10 23:25 | URL |

星空月子

バスケットもいろいろと視野が必要なスポーツですね。
息子さんに是非オススメです!
この本結構売れてるらしいので
どこの本屋さんでもきっとありますよ!
変化自体はけっこう早く実感できました。

| きゃぷ10 | 2010/08/10 23:53 | URL |

みにさん

新しいこと始めるときはそういうものですよね!
私も半信半疑でしたがやってみて良かったですよ☆
家事の効率もよくなるって書いてありましたよww

| きゃぷ10 | 2010/08/10 23:56 | URL |

成さん

そうですね。
己を知れたのは大きいです。
これからも精進します!
やれば脳が活性されますよ~ww
子供も結構やってるみたいですよ!

| きゃぷ10 | 2010/08/10 23:59 | URL |

ポチさん

最初は判断力が上がったことに気づきませんでした。
だんだん視野が広がってることを感じ、
自然と判断力もあがっていました。

これからも一緒にサッカーに精進しましょう!

| きゃぷ10 | 2010/08/11 00:03 | URL |

No title

速読、ちむちゅらも前から興味深々です★
やっぱ訓練すると効果が出てくるんですね~♪
ちむちゅらも挑戦したいですね!!

本を早く読めるようになりたいと思って
始めたいと思ってましたが
スポーツなどにも効果を発揮するとなると
子供達にも一緒に頑張る価値ありですね(●^o^●)

きゃぷ10さん、速読頑張って
サッカーも更に上手になるとイイですね♪

| ちむちゅら | 2010/08/11 12:29 | URL |

こんにちは~♪

速読がサッカーにつながるとは。。。
速読は脳を活性化させる…なるほどぉ…そういう事なんですね。
きゃぷ10さん、速読の効果が現れて、ますますサッカーが面白くなるでしょうね。(^^v

脳を活性化させるゲームは、子どもの頃に母から教えて貰い、やってました。
得意です。(^^v
でも、そんな効果があるなんて知りませんし、母も勿論知らなかったと思います。
得意ってことは、脳が活性化されてる?
って喜んだのですが、それでこの程度?
って、凹みましたぁ。(^^;☆

| イチゴッチ | 2010/08/11 14:46 | URL |

No title

おお!
思わぬ所で発揮されてますね!
確かに、見えるようになるほど粗も目に付きますよね!
でも、成長の大チャンスですね(・v・)♪

しかし、よくテレビでも取り上げられてますが
速読マスター、すっごいですよねΣ( ̄□ ̄;)
なんか、内容は理解できるだろうけれど・・・
『読んだー!』って気分にはならなさそう(;-∀-)

| ハノン | 2010/08/11 17:44 | URL |

ちむちゅらさん

効果ありますよ~☆
是非オススメです♪
ジュニアスポーツをしてる子も
速読してる子増えてるらしいですよ!

速読頑張ってサッカーがんばりますww

| きゃぷ10 | 2010/08/11 20:46 | URL |

No title

視野が広がると楽しいです。
レベルがあがった気がしますww

いえいえイチゴッチさんは
お笑いの立派な才能の持ち主ですよww

| きゃぷ10 | 2010/08/11 20:48 | URL |

ハノンさん

そうですね!
ハノンさんの言うとおり成長のチャンスだと思って
がんばります☆

確かに早く読むと読み終えた感動は
薄いかもしれませんねww

| きゃぷ10 | 2010/08/11 20:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gotts.blog29.fc2.com/tb.php/148-ddf52486

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

